サイコロジスト101

旧J&PホットラインSIG101opMr.髭が運営。
健康心理学、生理心理学、ストマネを学びましょう!

健康心理学2010年6月29日:療養健康心理学

2010-06-30 01:58:35 | Weblog
2010年6月29日開講の健康心理学:療養健康心理学で使用した資料です。

病気になってしまった患者さんのための健康心理学を療養健康心理学と呼びましょう。

療養場面で健康心理学の専門家が心すべきカタカナ用語で示されるテーマについてお話ししました。

セルフケアが第一。

コンプライアンスとアドヒアランスの区別も大切です。

違いを説明できるように用語を理解してください。

インフォームドコンセントとセカンドオピニオンはけっこう理解してもらえていましたね。

臓器移植や人工臓器など、医療技術の進歩は人々を疾病から救う大切なことです。

人工肛門をとりつけた生活をおくる人について考えてみましたね。

高度医療技術の進歩は、術前とはまったく違うライフスタイルをとることになります。

想定外の苦労を経験するわけです。

セルフケア行動がうまくできるか、生涯にわたって継続できるかというセルフエフィカシーの確立が大切です。

最新医療を受ける患者は、納得したうえで最新医療を受けたいものです。

健康心理学の専門家にとって重要なカタカナ用語、理解してもらえましたか?

2010/06/30・記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿