映像回想法のデジタル紙芝居を作ろう!

デジタル紙芝居工房のアトリエ・教室・研究会ブログ

高齢者を元気にするケア、そして街づくりを!

2019年07月25日 | デジタル紙芝居日記


尊厳ある高齢者のレクリエーションとは、

終末期に向かう自己完結の旅の手助けでありたい。

ただ、時間潰し、暇つぶしをしている、させているのでは悲しい。

デイサービスや特養等、施設を利用できる高齢者は、まだ少しはましだが、

行くところが無い、やる事が無いと、詐欺まがいのイベントに参加してみたり、

図書館等で寝ている高齢者の何と多い事か・・・異様な光景だ!




これが、「お願いします!」の声に、

まじめに選挙に行く高齢者に対する、住みよい街づくりなのだろうか?


地域創生とか町おこしとかいう割に、その一方で元気、やる気のない生き方をしている高齢者がいる。
(これでは根本的に活性化などありえない!)

寄り付かない若者を取り込もうと必死になるより、まず、もっと高齢者が元気な、元気になる町おこし、

地域づくりから考え、始めなければ、活性化など永久に成り立たない。

魅力あるストーリーは生まれない。

観光もまたしかり!

人はストーリーで動く!

ストーリーを求めてやって来る。

ストーリーのない所に人は来ない。

「驚くほど何も無い・・・」に人は寄り付かない。

ストーリーを持っているのは高齢者だ!

高齢者を元気に!








デジタル紙芝居研究会の教室に習いに行く。デジタル紙芝居研究会の教室へ習いに行く!



デジタル紙芝居教室でレクチャー、実習、習得することができる。
「デジタル紙芝居映像回想システム」のレクチャー申し込みは⇒デジタル紙芝居研究会


*****************************

ホームページにもどる
デジタル紙芝居研究会ホームページです。


自分のデジタル紙芝居を作る。
自分のデジタル紙芝居を作ろう!わくわくするよ。プレゼンが変わるよ。コミュニケーションが変わるよ。やってみよう!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者のレクリエーションに... | トップ | 写真で語って、文字で伝え、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジタル紙芝居日記」カテゴリの最新記事