IT活用・デジタルコンテンツ~デジタル紙芝居を作ろう!

自分の記憶とこころのITケア、デジタルケア!

デジタル紙芝居だからできる「自己表現」と「伝達」の活用術!

デジタル紙芝居だからできる「自己表現」と「伝達」





↑ホームページへ


終活、自分の取り扱い説明書(ディスク)を作っておこう!

2017年04月16日 | 映像活用プログラム③

フォトムービークリエイターの前田です。

今回は終活のお話し。



終活講座として、各地で遺言の教室、セミナー等が開催されています。

加えて、自分の取り扱い説明書(ディスク)をお勧め!

自分がこわれた後も、お世話になる皆さんに、少しでも

自分の人生を知ってもらうために!


お世話される方も、お世話する方も、みんな楽しくワイワイガヤガヤお話しして暮らせますように(*^-^*)



このディスクは、自分のリカバリーディスクになり、みなさんへの取り扱い説明書(ディスク)になります。



「フォトムービーでデジタル紙芝居」

自分の取り扱い説明書(ディスク)、自分のリカバリーディスク 

⇒ フォトムービー制作アトリエのホームページ






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村





コメント

これからの高齢者の義務

2017年04月15日 | 映像活用プログラム③

フォトムービークリエイター、心療回想士の前田です。

今回は、私も含めて、これから介護される時代に入る高齢者諸君に向けてのお話し。



高齢者と呼ばれる時代に突入した我々世代、団塊の世代とも。

人間、普通に考えれば、老いさらばえて、ボケて、認知症と言うレッテルを貼られて介護をされる世界へ・・・

そこで、何をやっているか、今日が何年何月何日、季節さえ認識できない生活へと・・・

だが、それは、われわれより前の世代の高齢者の話しだ。

我々は、程度の差はあるがIT世代に生きたのだ。

ならば、自分のリカバリーディスク、いや!こわれた時の取り扱い説明書を作っておく義務がある。

自分がこわれて、何にも分からなくなった時、何の知識もない若い世代に面倒を見てもらうためには

自分の取扱説明書は必須アイテムだ!


自分の自己表現と伝達は、この世を旅立つまで続く!

わけがわかろうがわかるまいが、続くのだ!

だったら作っておこう! 自分の取り扱い説明書!



自分のリカバリーディスクで、自分が復元されなくても、これがあれば、最小限の自分の自己表現と伝達は可能だ!

これは、われわれの義務だ!

後の世代に、こわれた自分たちを託すための義務だ!


自分のリカバリーディスク、取扱説明書は「フォトムービーでデジタル紙芝居」

フォトムービーアトリエのホームページ ⇒ こちら




コメント

ちょっと疲れたら、つらくなったら、ストレス解消!

2017年04月15日 | 映像活用プログラム③

フォトムービークリエイターの前田です。

さて、今回は、
ちょっと疲れた時、少しつらくなった時に、元気な心を回復させる方法のお話し。





色んな環境、色んな立場、色んな状況で、疲れたり、つらくなったり・・・

そんな時こそ、
この「フォトムービーでデジタル紙芝居」が、 心のカンフル剤に


フォトムービーは「自己表現」、
今の自分を自己表現して、自己確認してみる・・・

そして、これからなりたい自分、あるべき自分を自己実現!


この心を
イメージのプロセスを具体的にビジュアル化、映像化してみる。


そして、この映像でデジタル紙芝居!


自分自身に、伝達パフォーマンスするんだ~~~たのしいよ~~~!



元気が湧いてくる!  輝く自分を取り戻せる!


これこそ、
「フォトムービーでデジタル紙芝居」の真骨頂!




我を忘れる、塗り絵やプラモデルも良いが、
人間なら、自分と積極的に、楽しく向き合うストレス解消をしなきゃ!


我を忘れてはいけない! 


ただの気をそらす時間つぶしでは、心の健康は取り戻せない。



一つ、例を挙げよう!
私がつらい時にやって来たことだ。


自分の大好きな1曲をフォトムービー表現して、その映像で、その世界で歌ってみる。
これもデジタル紙芝居の伝達パフォーマンスだ!


それじゃ、悩める子羊の君に1曲プレゼントしよう!

私のフォトムービーオリジナルカラオケ、歌っているのはもちろん、わたしだ!





どう?  

これは、私の応援歌にしている。

疲れたら、つらくなったら、やって見よう!

楽しくなるよ!



心療回想士でカウンセリングもやります。  気軽に相談してね(^_-)-☆



「フォトムービーでデジタル紙芝居」⇒ フォトムービーアトリエのホームページ







コメント

自分のリカバリーディスクを作ろう!

2017年04月15日 | 映像活用プログラム③

フォトムービークリエイターの前田です。

今回は、自分のリカバリーディスクのお話しです。

認知症予防、ボケ防止の習慣に自分だけの、リカバリーディスク。




自分がこわれる前に作っておこう!
自分がこわれても、再生できる自分のオリジナルディスク!


高齢者のリカバリーディスク


忘れたくない、忘れたくない、忘れたくない、、、
忘れたらどーしょー。

認知症予防、ボケ防止にもつながる習慣に、自分のだけのオリジナルディスクを作ろう!






認知症予防、ボケ防止の習慣!

こわれる前に、自分の心の用心、転ばぬ先の杖!


転んだ先の自分を守れるのは、
やっぱりこわれる前の自分、そう!今のあなたしかいないのだ!



「フォトムービーでデジタル紙芝居」 ⇒ ホームページ


#フォトムービー
#デジタル紙芝居
#フォトムービークリエイター



コメント