ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

里山・・・大山千枚田の風景

2007-01-10 17:55:35 | Weblog
房総半島・鴨川にある「大山千枚田」にでかけました。
よく晴れた今日の畑は輝いていました。

             写真クリックしてね 


             

アット!ここは千枚田ではありません。(こんな風景は房総半島のあちこちにみられます)

             

道ばたで咲く日本水仙・・・野生動物にとって球根が猛毒と聞く。

             

       へたくそな写し方ですが、ここからが千枚田の写真です。
       100mクラスの低山に作られた階段状態の水田は、いまや都会の方々
       の農業体験の場として人気があるそうです。

              

              

              

              

          オーナーになりたい方は訪ねてはいかがですか?
手づくりのお米を食べたい方にお勧めです。
          農家の方が親切にアドバイスをしてくれますよ。

             

           

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きです。 (いったん)
2007-01-10 19:56:12
私も2回位行きましたがここからの景色、
好きです。

花摘みの時期になったら是非鴨川にも
行きたいです
っていうか、行きましょう
返信する
いったん (fumi-basan)
2007-01-10 20:37:13
ぜひいきましょう。
春はきれいでしょうね。
鴨川は春には「アザラシのかもちゃん」がくるかもよ。
返信する
棚田! (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-01-11 07:52:45
曲線不定形の棚田が昔っぽくて、風情がある~!
手作業でしか成り立たないですよね。
大型化するとしたら山ごと崩さなくちゃあならないでしょうから~。

返信する
まりあさん (fumi-basan)
2007-01-11 09:38:31
おはよう!
昨日はじめて見にいきましたよ。
細い道をグネグネだったから、ハラハラでしたが、着いたら想像以上にきれいでした。
昔の農家はこうして開墾したんでしょうね。
今は、観光事業の一端です。
鴨川は房総では珍しく観光に力を入れているように感じます。
返信する
行きたい~~~(T-T) (くまたん)
2007-01-11 10:54:08
下見ご苦労様です!(爆)
これで私を連れて行けますね!(ヾ(--;)ぉぃぉぃ)
で。。いつ行きましょう???

って、その前に散策がありましたね~~!
そろそろ日程組まないとまずいですね。。(^_^;)
返信する
くまたん (fumi-basan)
2007-01-11 22:08:20
ハイハイ・・・楽しみにしてます。

お忙しい方で決めてください。

いつでもなんとかしますよ。
返信する
ぽかぽか (moon)
2007-01-12 17:26:34
陽気の時にお弁当持って行きたいですねぇ~♪
広々としていて、気持ちよさそう~!
返信する
moonさん (fumi-basan)
2007-01-12 23:43:23
春になると青々してとてもきれいだそうです。
はじめて行きましたが、かなり広いので驚きました。
房総半島もいろいろありそうです。
返信する
人間も (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-01-14 00:23:05
ニラと間違って水仙の葉を食べて、えらい目にあったという記事をどこかで見たような気がしますが・・・。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2007-01-14 09:56:44
え!人間でも?!
かなりの頻度で、鹿の仲間の「キョン」がでますが、我家にはきません。
イノシシも多いのですが、水仙を植えてからは、きませんよ。
その前は、最高は22匹のイノシシがきました。
夜は外にでられませんでした。
返信する

コメントを投稿