ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

ボビンレースの作品展 in 成城

2007-11-15 15:37:01 | Weblog
ボビンレースとは?検索してみました。

ボビンレースをご存じですか?実は初めて作品を拝見して感動しました。
PC上の友人であるSさんが長く取り組んでいて、今回は小田急線の成城学園で作品展があるということではるばると出かけました。
↑に説明書を載せましたが、ヨーロッパでは長い歴史があったのですね。
作品は贅沢な品物でしたが、よく見ると、50年前には私の生活の中にあったようです。
ビロード・ベルベットの服の衿に使われていたものでした。しかし、作業は手のかかるようで・・・見にきてよかったと思いました。
鑑賞されるお客様が多くて、中々写真が撮れませんでしたが、ぜひお楽しみくださいね。


写真クリックしてね



素敵なディスプレーand作業台



作業の様子2点



作業の様子2点



私自身が気に入った作品です。。なぜかというと・・紺色のベルベットで仕立てたワンピースの衿にとても似ていたんです(50年以上前の少女時代の思い出です)



ふふ・・・大きい動物がいるとわくわくします。



これは今回の展覧会に招待してくださったSさんの作品。
仕事の合間にひーひー言いながら「まにあったぁ~!」と叫んでいました。
イギリスではじめられたそうです。



2作ともこんなのがあったらなぁ~!と・・・



部屋のドアーに掛けたらいいなぁ・・・
ボビンレースの基本です。なんとなく身近にあるような?しかし、手作りですから・・・Sさんは愛娘さんの婚礼のベールのまわりに編まれたそうです。



これは先生の作品・・・ほとんど「絵画」の世界ですね。奥が深いんだなぁ。。
最後は・・・えへへ・・当日私が食べたケーキ・・しあわせでした




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりあさん (fumi-basan)
2007-11-17 12:01:35
直に見ると人間の手仕事の究極をみたようなきがしました。やれるものならぜひやりたいですよ。

日本刺繍の経験があるので(たった2年)魅力的でした。
完成したときがいいんですよ。みなさんいいお顔してたもの。。
返信する
すてきな くもの巣 (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-11-17 06:57:17
と言ったら失礼かな・・・!!!

すごい肩こりとの闘いの成果の作品のような気がする~・・・。 (笑)

こんなステキな世界もあるんですネ~!
返信する
くまたん (fumi-basan)
2007-11-16 10:43:24
頑張って行ってよかった!
成城なんていうと、着るものもないしヤバイとおじけついてたけど・・・カメラマンだと言えばいつものスタイルでいいんだよね・・・あれ?カメラがしょぼいかな? 笑
くまたんクラスのは無理だなぁ。。

あの靴15年くらい前にミラノで買ったのよ。履けて感激!・・・でも痛かった!
返信する
moonさん (fumi-basan)
2007-11-16 10:37:14
こういう作品を拝見すると・・・東京暮らしの魅力を痛感します。
文句なく、素晴らしい作品展でした。
文化と自然は競合しないんですかね?
返信する
ホント、綺麗に撮れてます! (Salut.)
2007-11-15 22:19:47
くまたんとふみさんの好みが違って、面白いです。

補足致しますと、最後の「彗星」という作品は、先生がデザインし、生徒さんが編んだものです。
彗星の写真から、デザインと糸の流れを考え出します。
私には出来ない作業です。
オリジナリティが無いもんで・・・
返信する
お疲れ様でした~! (くまたん)
2007-11-15 21:58:28
上手に撮られましたね~~!
私のブログのが恥ずかしいですわっ!

で。。moonさんもおっしゃってますけど。。
ホント心が強くないと作れないのかもですね。
細かい作業ってのもあるし。。根気との闘いですもの。
私もますますSalut.さんのファンになりましたわ!
カッコいいと思いました!

あと。。業務連絡。。
フクロウちゃんありました~~(T-T)
最近記憶が途切れるときがありまして。。
面目ないっ
返信する
変換ミス (moon)
2007-11-15 21:26:48
>踏み込んでと垂れた写真

踏み込んで撮られた写真  です。。
返信する
素晴らしい! (moon)
2007-11-15 21:24:46
踏み込んでと垂れた写真、見応えがありました。
ボビンレースって、とっても繊細で、しかし作る方は心が強くないといけませんね。。

返信する

コメントを投稿