ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

「勝浦ひな祭り」今日の表情

2006-02-25 14:56:33 | Weblog
   


   


   


    

      


行事に参加する少女の扮装、人力車を走らせる方、ひな飾りも工夫してあり、田舎ののんびりした祭りはのどかでいい
街中の薬屋さんでは、4代にわたる雛人形が仲良く並んで飾られ、人気を集めていた。
時代でお顔のつくりが違い、美しさの尺度の差がおもしろい。

    

   

晴天に恵まれ、外で虫干し状態の人形さん、魚屋さんは「さざえのつぼ焼き」を、酒屋さんはいっぱいやんねぇ、朝市のおばちゃんも楽しげ、ずっと晴れだといいけどねぇ~  


   


さあ皆さんいらして下さいね。癒されますよ~~~

   

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーーーっ! (くまたん)
2006-02-25 19:29:41
こんなにいろんなことやってたんですか!!!

行かなきゃ。。。でもいつ行けるんだ私!!!
返信する
ほほ~! (moon)
2006-02-25 19:50:13
町民あげてのひな祭り、すごいですね~。

子供達も、特に女の子が嬉しそうにしていますね。 本当にみんな楽しんでいる感じが伝わってきます。
返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-02-25 20:58:23
のんびりした雰囲気で癒されますよ~。

毎年工夫をかさねているみたいですよ。。楽しそうでした
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-02-25 21:05:06
急ぐことのない日常がそのままでている「お祭り」ですよ。当人たちが楽しそうにしているので見る側も楽しく感じます。

ボランティアのおじいちゃんに、お雛様それぞれの時代を教えてもらい、眺めるとお顔の様子まで興味が湧きました。

田舎の良さがいっぱい!
返信する
いいなぁ (リコ)
2006-02-25 22:19:23
どれも、すてきな写真ばかり

町の人たちの表情が、ステキ

朝市の、おばちゃんかな?すごく、かわいらしい

人力車を引っ張る、おじさん、乗っている、おばさま2人も

とっても、いい表情されてる(^O^)

こうやって写真を見ているだけで、お祭の活気が聞こえてきそう

返信する
盛大ですね? (すまたん)
2006-02-25 23:59:29
こうやって見ると盛大なお祭りなんですね?

楽しそう~

でも・・勝浦かぁ~

行って見たいけど、今年は無理かな?
返信する
歴史を感じます (baribarimama)
2006-02-26 00:25:39
大切に引き継がれて来た感じがする、お雛様たちですね・・・境内?の中に並んでいるような感じのお雛様は初めて見ました!

かぐや姫のようなのも可愛いです~~

町上げてひな祭りを祝うんですね・・・・
返信する
Unknown (kayo)
2006-02-26 03:31:02
うわぁ~!

見慣れた町並みです。

明日、友達の結婚式があるので勝浦に帰りますっ!!
返信する
リコちゃん (fumi-basan)
2006-02-26 09:27:41
田舎でしょう?

私の家はここから2駅奥なんです。なんにもないところでモサっと暮らしてます。

ここが一番の賑わいなんですよ。
返信する
すまちゃん (fumi-basan)
2006-02-26 09:30:01
キティちゃんのお雛様はなかったなぁ~。

おばあちゃんをお連れしたら、お喜びかも・・。
返信する

コメントを投稿