ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

昔はね・・・

2006-01-24 22:02:11 | Weblog
北国の雪情報にびっくりしていたら、関東地方もしっかり降られて肝をつぶしたが、よく考えると5・60年前は東京はちゃんと降っていたように思う。
子供時代、雪合戦も、滑り台も、雪だるまもちゃんと作った思い出があるのだ。
残念ながら、その頃の写真などというものは、ユメユメあるわけがない。
遊び道具なんかなく、外を走りまわっていたんだから、雪遊びなんかもしっかり経験している。
子供時代に楽しかったことなんてちっともなかったんだけど、でも・・・今になって思い出すと「真顔で遊んでいたな・・・」と思う。
うれしいことなんてほとんどなかったけど、自分のことは自分で考えて、工夫して、大人をだまくらかしてでも真剣勝負でいたづらの限りを・・・。

結果・・なにをするにも自分の限界を心得、社会生活をすること・他人に迷惑をかけないこと・そして、ここぞと云う時にチャレンジするセンスを見につけた気がする。

得するように暮らしてちゃ、つまずいた時、起き上がれないけど・・・あの時代に子供やってたおかげで、起き上がりだるまみたいなもんでね・・・

なにが功を奏するか人生は愉快だななんて・・・エヘへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (リコ)
2006-01-24 22:46:11
そうだよね、雪って、私も幼い頃は、よく降ったり、積もったりしてたよ。

やっぱり地球温暖化ってあると思う。

この冬は、めちゃくちゃ寒いけど、富士山には雪がなかったり

かと思えば新潟の方は大雪だったり・・・

異常気象だよね。



「なにをするにも自分の限界を心得、社会生活をすること・他人に迷惑をかけないこと・そして、ここぞと云う時にチャレンジするセンスを見につけた」

この言葉、今の子供には、なかなかできないことだよね。

少子化で、大事に育てられる子が増えたもんね。

苦労は買ってでもするもの、とは、よく言ったよね
返信する
私も~! (smapeace)
2006-01-24 23:05:31
子供の頃は雪が降って、広場もたくさんあったので、

雪合戦、雪ダルマよく作りましたよ~!

近所に同い年くらいの子供がたくさんいたので、皆で集まって・・・

小学生の頃には、校庭でゴジラ作った思いでもあります。ちゃんと牙?には池の氷使って・・・懐かしいなぁ~(-。-) ボソッ



自分の限界や喧嘩の仕方、力の程度・・・今の子供たちにはなかなかわからないことばかりかもですね?

喧嘩して、怪我して・・・覚えていくこともいっぱいあったのにな♪♪

『他人に迷惑をかけないこと』っていうのは子供たちに引き継ぎたいですね。(^^;

返信する
Unknown (moon)
2006-01-24 23:49:29
今夜、鈴木宗男議員が、独居房に入ったときのことを話していたけれど、自分は小さかった頃は貧しかったので「そこよりはまだ良い」と自分に言い聞かせて耐えたそうだけれど、堀江さんはどうだろうかと心配していましたね。はは!

暖房も何もない部屋だそうですからね。

変な話になっちゃいました~。

返信する
うんうん。。 (くまたん)
2006-01-24 23:58:10
昔は雪もいっぱい降ったし。。大勢でごちゃごちゃと遊んだし。。いろんなことをその中で覚えたよね。

それが今やそういう経験のない世代が親になっちゃってる。

なんか日本はやばいかもしれないですよ~(^-^;

どうしましょ!
返信する
食べ物も・・・ (旭川の まりあ)
2006-01-25 11:33:51
粗食でも、防腐剤や添加物など混入していないものを食べて育ったので、しっかりした身体にできているのではないですか・・・?

アトピーなんて、なかったもの・・・。
返信する
リコちゃん (fumi-basan)
2006-01-25 16:50:56
リコちゃんも遊んだ口ですか?まだのほほんとしたところがあった時代?36歳の息子も真っ暗になるまで遊んでいたよ。。ただ私たちの時代との差は、わざわざ子供にあわせて暮らす親なんていなかったのと、子供が遊べるように環境が作られたり、子供向きに料理をしたり・・・の違いはあるかもね。



私の時代は「笑顔」なんて子供になかったかも(猿みたいだったよ)・・リコちゃんや息子の時代は「可愛らしい笑顔」があったよ。

戦火の中で生きる世界のこどもと同じ顔していたと思う。

自分達と同じ思いを我が子にさせたくないという気持ちが今の時代を作ったとしたら? 残念!
返信する
すまちゃん (fumi-basan)
2006-01-25 16:55:39
すまちゃんも最後のいい時代に子供だったんだね

遊びから学ぶことっていっぱいあるから大切だよね。

たくましい個性的な生き方してね。。
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-01-25 17:00:52
どうなんですかね?あんまり関心がないんで・・・だって好みじゃないもん

偽造マンション問題のカモフラージュに利用されたね。まあ出直すんでしょう?こんなことでつぶれるようじゃ・・・。
返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-01-25 17:06:52
でも歴史は続くんだからぁ~。

頑張れ母さん!信じているよ

どんなでも人生マットウできるのが一番だよね。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2006-01-25 17:11:42
こども用に食事を作る親なんていなかったもんね

だいち「反抗期」なんてそっと自分の心の中の葛藤でしかなかったなぁ~。だから今頃反抗期やったりして???ないか

返信する

コメントを投稿