MY LIFE  

いつも心に青空と音楽を!
デイケア職員続行中!
常にレク探し中~。

甘え

2008-06-10 21:51:25 | Weblog
 嫌な事件が起こる度に、よく映し出される容疑者の人となり。

 見てしまう自分も嫌なのですが、必ず、そこには2面性が伝えられています。社会や政治の不安定さも伝えられています。労働条件の厳しいところで勤めている方々、世間や他者とうまくつきあっていけず悩んでいる方々はたくさんいらっしゃるでしょう。

 私自身匿名で書いてるし、上から目線な言い方かもしれませんが、色んな事情に悩んでいる方々はたくさんいます。『誰でも良かった』なんて、一番自分を甘やかしてるようにしか思えませんでした。見ず知らずの他者を傷つけることなら自責の念を感じずに済むからなのでしょうか?

 しかし、自分自身を省みるとやっぱり生き方に対して、自分を甘やかしている面はあります。しかし、甘えで人の命を奪う行為は決して許されるものではありません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
isoさん お早う御座います (不老愚 助光)
2008-06-11 06:21:08
そうですね。
甘えですね。その甘えが世の中に通じない場面に遭遇した時、静かに反省して自分を高めるように努力をするのが普通なのですか、世間を怨んで暴挙に出るなんてのは甘えの上塗りでしょう。
いろんな報道が出る度 (iso)
2008-06-11 21:42:35
 より強く思います。怪我をされた方、命を奪われた方たちの行き場のない無念を思うとやりきれない気持ちになります。

コメントを投稿