天使のこえ

福岡雙葉小学校附属幼稚園<未就園児クラスブログ>

エンジェルクラス☆わかば組・ひよこ組 給食始まりました!

2022年06月03日 14時25分09秒 | 未就園児クラス全体

今週から給食が始まりました

初の給食だったのでみんなの反応が気になりましたが、私たちがびっくりするくらい自分でパクパク食べてくれていましたよ

来週のメニューはみんなの好きなものが入ってるかなー

しばらく慣れるまでは無理をしないでみんなの様子を見ながら給食の時間を過ごしていきたいと思っています

まだ福岡は梅雨入り前なので晴れているうちに外遊びを満喫しました

未就園児棟の横にある階段から下に降りて、年中さんや年長さんが育てている畑にも行ってみました

小さなお花が咲いていたり、トマトや赤ちゃんキュウリが出来てきている様子を見ることが出来ました

土の中にサツマイモが大きくなるのを頑張っているんだよと伝えると

「頑張って~」という声が聞かれました

下のお庭の遊具も楽しみました

太鼓橋を渡れるお友だちも何人かいてビックリ

体験することは子どもたちの成長を大きく促しますお家でも安全に留意することは大切ですが、大人が今まで出来ないだろうと思っていたことを少しずつチャレンジする機会を作ってあげることは成長の一歩になると思いますエンジェルクラスに通うようになってどんどん子どもたちが成長してくれています

子どもの成長に合わせて大人も関わり方を『進化』させていくときですね

今まではつい、当たり前のようにやってあげていたことを見直し、どこまで出来るかな?と自分でチャレンジしようとする時間・環境を作ってあげてくださいね

野菜の成長の観察と階段の昇り降りの練習を兼ねて、また畑にも遊びに行こうと思っています

先週から作っていた制作も完成しました!

先週は両面テープを貼った丸い紙にお花紙という薄い紙をぐしゃぐしゃと丸めてペッタンと貼りました!先日の制作に引き続き手を使う活動です

そして今週は初めてのりを使ってみました

のりを人差し指の先にちょっとだけつけること。のりの手はお口に入れないこと。折り紙の白い方にのりをつけること。などなどお約束をして作りましたよ

とっても可愛いカタツムリの出来上がりです♡お家で飾ってくれてるかな~

来週も楽しく外遊びも出来るといいですね

元気に登園してくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。