第17回若狭・三方五湖ツーデーマーチ

2008年05月17日 14時39分02秒 | 嶺南地区の青年団体
今年もやってきました!ツーデーマーチ!
昨年は一番短い距離の5km(昨年のツーデーマーチの様子)だったので、今年は10kmに挑戦しました。

以下、パソコンで見てもらえると嬉しいです。

コースを再確認。


そして今年は若狭町青年会の会長もっちんも共に歩きました。
県団と夢∞松と吉野興業からも参加。


歩くメンバーがそれぞれバラバラになったり、集まったり、組み合わせが替わったり。


夢∞松前会長の小池実弟、シュウ君。

まるで裕次郎です。
木が大好き


約3時間ほどかけて歩いた後は、また青年会が出店しているブースへ。
いつも美味しいベビーカステラと、あげたこ焼きと、あの時の看板!


そして閉店の時間まで時間つぶし。
レインボーラインではきのしんが「かわらけ投げ」を。
※かわらけ投げとは、素焼き?の小さい皿に願い事を書いて投げるものです。
さすがきのしん、ブーン!と音を立てて見えなくなるくらい遠くへ飛ばし、他の観光客も歓声を上げるほど。
調子に乗って何度もお金を払って投げてましたが……


バッテリー充電に固執するヨシオちゃん。

想像にお任せします。


というわけで、最終的にラーメン屋で数人、替え玉戦いを終えて解散するところです。

昨年と同じく土曜日にお邪魔したので、明日になったらワンデーマーチ。
そして同じく福井市は体育祭がいくつかの地区で開催されます。
皆さん、熱中症などに注意して頑張ってくださいねー

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツーデマーチ (くみこ)
2008-05-20 01:24:46
お疲れ様でしたm(_ _)m
毎年この時期は仕事が忙しくて参加出来なくて本当に残念です。
5キロじゃなく10キロって頑張りましたね!?
普段は車を使って移動してるから歩きはかなりしんどいかと思いますf^_^;
そして、きのしんさん!!カワラ投げは何個も投げても願いは一つしか叶わないですよ(笑)
ゆーきちゃんは足組んで女王様みたいに見えるし(笑)
ツーデマーチに行けないぶん写真で楽しめたので良かったです♪
返信する
あら残念 (新谷)
2008-05-20 17:36:38
天気がすごく良くて、日焼けしたヤツがいっぱいだったよ。

ちなみに「カワラ投げ」ではなく、「かわらけ投げ」です

返信する
確かに~ (くみこ)
2008-05-20 19:29:57
ツーデマーチに行った人はスゴイ日焼けでした(汗)
みんな痛々しい感じで見ててかわいそうになりました(;_;)
かわらけ投げなんだね(笑)間違えました。
来年こそは参加出来たらいいなぁ~と思います☆☆
返信する
愛だろ、愛 (きのしん)
2008-05-21 01:12:56
 さて、かわら投げ、もといかわらけ投げですが、願いは世界平和であります。
 今回のツーデーマーチの10キロ区の折り返し地点には忠魂碑が建立されていました。ここには日露戦争(1904~)から太平洋戦争、そしてシベリア抑留で故人となった方々が慰霊されていました。百人は超えていたでしょうか。

 平和に対する活動は県団としては行っていませんが、戦争が残していった傷跡は地域の中に沢山残されています。特に小学校には忠魂碑が隣接している地区も多いはずです。
 気がついたら少し足を止めてみてください。
返信する
そんな意味が (くみこ)
2008-05-21 12:33:52
あったんですね!!私は意味も分からずに遠くに飛べば願いが叶うと言うことしか知らなかったです。
今度行った時はそこにある看板を読んでみます☆
返信する
……なんか (新谷)
2008-05-22 23:51:02
勘違いしているようなところもあるようですが、まあいいか……
まあ行って看板見てみね!
返信する
勘違い (くみこ)
2008-05-23 01:21:20
してました。
遠くに投げたら願いが叶うというのはあってるみたいですね。
ただ戦争の慰霊碑があったということで、きのしんさんの願いは世界平和ということだったということですよね
来年のツーデーマーチで実際に確認したいと思います。
返信する

コメントを投稿