MMM−BLOG−

大野青年連絡会【通称:MMM(スリーム)】ブログ。
活動報告からメンバーの日常まで、色々綴ります。

きもだめし ようこそ恐怖の学校へ

2014年08月27日 17時25分29秒 | MMM

8月23日(土)
旧蕨生小学校と荒島保育園を利用して、きもだめしを実施しました。
定員30組が受付初日にうまったこのイベント。

当日は、怖くて進めなくて玄関で号泣の男の子や、途中でスタッフに連れられて戻ってきた女の子などもいたほど。
なかなか楽しんでもらえたんじゃないでしょうか。

受付をすませると、荒島保育園で説明スタート。

動画を使って順路を説明。
このきもだめしがどんなものなのかも説明します。

校長先生の悩み、図書室の本が返却されていない、を解消しよう。(図書室に本を返しに行く)
校長先生に大切な落し物を届ける。

そのために蕨生小学校をまわります。


玄関入るとすぐの生首…はただのボール。
しょっぱなから、このボール頭に恐怖に慄いた子どもたち多数。


階段をのぼって・・・・


お手洗いも点検。
不気味に光る足跡や手形・・・。


図書室の返却ボックスに本を返すと・・・
中から手が出てきて(スタッフの)、校長先生が届けて欲しい落し物のヒントが書かれた指示書が渡されました。


ろくろっ首や唐傘おばけ、一つ目小僧といった日本のお化けたちが、校長先生が必要としているもののヒントをさらに与えてくれます。


理科室もなかなか不気味。
校舎の外からみると理科室の光が見えて、荒島保育園から移動する際、この光に怯える子どもの多かったこと。


音楽室の扉を開けるのもドキドキ。


最後は校長室に入って、校長先生が必要としていた落し物を届けます。


お礼に校長先生からジュースのプレゼント。


この参加賞、みんな喜んでくれていました。

校舎の外で参加者を案内するメンバーと校舎の中で驚かすメンバーと、やることはバラバラでしたが、LINEで状況を連絡取りながら、一体感を持って進められた気がします。
外を歩いてると、校舎内からの「キャーッ!」っていう悲鳴のすごかったこと!


新しいユニフォームで、お疲れさまでした。

コメント

10年間ありがとうございました。

2014年06月23日 22時33分28秒 | MMM

お久しぶりの更新ですね。
昨日は私たちにとって、とても大きな行事がありました。

さかのぼること3月。
25年度の総会終了後の懇親会。


この席で、会長から謙くんに表彰・・・ではなく、招待状が送られました。

そして昨日、6月22日(日)
謙くんをご招待して、「謙くんを送る会」を開催しました。

謙くんを送る会実行委員長のみゆきちゃんが作ったしおり。

これを手に、朝6時集合で長野県へ。

向かった先は・・・

国宝、松本城。

謙くんを送る会実行委員会で検討して、謙くんに喜んでもらえるかな!?ってことで、お城へ。
おもてなし隊との写真も撮りました。


大野とはまた違ったおそばも食べて。
松本市美術館へも。

自販機までこんな素敵で、修学旅行で行った直島を思い出しますねぇ。

滞在時間5時間、車移動往復8時間30分で松本の旅は終了。
車内はこれまた謙くんを送る会らしくBGMは
hideに氷室にX JAPANにB'zに…と、とってもよかった♪

私たちが松本から帰っている頃。
夜の部の会場準備をしているメンバーも。

松本にいけなかったメンバーも合流して、夜はいつものあのお店で謙くんとの親睦会。


いい時間だったなぁと思います。
涙をこらえていたり、こらえきれなかったり・・・。

ものすごく、初心に返った会でした。



そして・・・
内輪の大きな行事が終わったわけですが。

私たちが現在進めているのは「きもだめし」
廃校の校舎を使ったきもだめし。
内容は乞うご期待です!

と き:8月23日(土) 夜
ところ:旧蕨生小学校(大野市蕨生)

コメント (4)

帰路。

2014年03月09日 19時30分14秒 | 大人の修学旅行


修学旅行も帰り道。
ただいま西宮で絶賛渋滞中です。

今回の旅も楽しかったですね。
今回はスケジュールがゆるく、割りかしゆったりできた旅行でした。
念願の野球観戦もして、温泉につかって、美味しいもの食べて、贅沢させてもらいました。

また来年もみんなで来れるように、次年度もがんばりましょう。
コメント (3)

贅沢すぎる!

2014年03月09日 16時35分47秒 | 大人の修学旅行
楽しかった修学旅行の全行程も終わった帰り道。
吉備サービスエリアでのご馳走。



とっても大きくて綺麗なイチゴ、紅ほっぺ。

ほんとに美味しくていつまでも口の中にイチゴの風味が残ってました。

ありがとう石川さん!

ちなみにバラの1粒売りは525円で販売されていました。
コメント (3)

おまいり。

2014年03月09日 15時20分24秒 | 大人の修学旅行


吉備津神社の本殿は国宝でした。
みんなでお参りして、おみくじ引いて。

初めて凶のおみくじを見ました。
誰が引いたかは…
コメント