つもりちがい十ヶ条

2009年05月10日 22時35分35秒 | 心に残る名言集
ある写真サイトで見つけたこの一枚。

「つもりちがい」で検索すると出てくる出てくる。
どうやらどこかのお寺に貼られたもの。

あなたにはどれが一番ひっかかる?(笑)

高いつもりで低いのが教養
低いつもりで高いのが気位
深いつもりで浅いのが知識
浅いつもりで深いのが欲望
厚いつもりで薄いのが人情
薄いつもりで厚いのが面皮
強いつもりで弱いのが根性
弱いつもりで強いのが自我
多いつもりで少ないのが分別
少ないつもりで多いのが無駄


親分が来福

2007年11月14日 20時52分16秒 | 心に残る名言集
大衡村の親分、佐々木春樹氏(写真中央)が福井にやってきた!


日青協の幹事であり、宮城県大衡村の一年生議会議員でもある佐々木さん。
今回は県団役員に会いに……ではなく、ナント池田町に議員として視察でいらしたらしい。

昨日突然、団長に「明日行くから」と連絡があり、役員会を急遽変更して宿泊先の武生駅前の居酒屋へ。


青年団の話で盛り上がり、ふと佐々木さんの口から出た言葉。

「唄えよ、誰も聞いていないかのように
   踊れよ、誰も見ていないかのように
      生きろ、今日が最後のように」

3行目だけオリジナルだそうですが……深いですね~
この言葉を心に残る名言集に登録いたします。


さて、池田での視察はどうだったのでしょうか?
池団長とも会ったのかな?

名言、その2

2007年04月11日 16時19分04秒 | 心に残る名言集
今回紹介するのは、今年1月に行われた県青研である助言者の方が講評を話し合っているときのセリフです。

「青年団活動では若い人と子ども達が交わる時があって、その子ども達からするとテレビで見るようなかっこいいお兄ちゃんお姉ちゃんが目の前にいるんですよ。これがどんなに嬉しいことか。」

活動をしている私たち自身の視点からは、なかなかそうは見ないものかもしれませんね。

いやぁ、またいい言葉をいただきました。


↓これをクリックするとブログランキングでの順位が上がっていきます。


もったいないので公表!

2007年02月19日 00時15分58秒 | 心に残る名言集
ナント新企画!
みんなの心が淋しいときに。と考え出したこの企画。

その名も!「私の心に置いていったあの人の名言」!


…では、今回はあの人。って言うかあの方、日本青年団協議会のS監事のこの一言。

『成功に保証はないんだけど、成長は保証されてるんだって。』

深いですね!意味は皆さんで考えてください。
なにか心に刺さったらコメントをお願いします。

ではまた次回をお楽しみに♪