プチミーティング☆青年団って何だろう?

2013年08月22日 08時21分54秒 | 県団告知・報告

県団事務所にてプチミーティング☆

活動紹介での質疑応答中にも出た話題

青年団って何だろう…?

について、改めて考えてみたり。


例えば、NPO等のように、ある決まった目標を掲げ、その実現や社会的な課題解決に向かって活動しようと集まった人たちによる団体、組織

と言うと近いような、でも、ちょっと違うような…

じゃあ、私的な趣味趣向などが合う、共通の価値観を持った人たちや同世代が集まって活動するような、サークル活動、団体

とも、またちょっと違うような…むむむ。


ざっくりと言ってしまえば、そこに1人以上の若者がいて、自分が青年団だと思えば青年団なんじゃね?
だから、例えばNPOで社会的な事業に取り組む若者たちも、スポーツが好き、音楽が好き、と集まっている若者たちも
大きく含めたら、みんな青年団なんじゃね?何かがしたくて集まってる、ってのは青年団も同じなんだと思う。
その活動の内容的な部分で、公的と私的がミックスされているのが青年団なんじゃないの、と団長。



よりよい個人になるために、団結するために、住みよい地域社会を作るために~ という、
青年団として公的に掲げている綱領はありますが、基本的には活動内容は自分たちで作っていける、何をしてもいい団体である、と。 

そこに集まってくる人たちも、「何か楽しそう!」「友達や仲間がもっと欲しいなー」「地域のイベントに参加してみたい☆」
など、色んなきっかけがあって入ってきて、その中で、同じ青年団、地区団という集まりで活動している。


基本的には地区という区切りで集まっている団体で、それぞれ、構成している人数や年齢層や仕事や男女比もバラバラだったり
活動方針や活動内容も特色があったり個性的だったり、福井県で活動する青年団!と言っても、本当にそれぞれだったり、
公的私的のミックスのバランスもそれぞれだったりするよね、と。だって、どんな活動するのかって自由だから。


更に、その団体に所属する個々人の中でも活動に対するミックスのバランスもそれぞれ違ったりしますよねー。
私的な、集まったりイベントしたりって楽しい!な面が多かったり、公的な、地域のために!誰かのために!事業だから!な面が多かったり、
仕事やプライベートも含めると、色んなミックスがあって、それぞれありつつも同じ青年団として集まったり、活動したり。。 

 

そんなことを語り合ってみたりした、夜の県団事務所だったのでした。

「これ、今の会話を録画しとけばよかったな!かなりいい話してたんじゃね?笑」

「じゃあ今からもう1回、この会話撮りますか?」

「いや、、それは何か、あれだよね。笑」

「じゃあブログに書いときます!」

って事で、個人的にも、青年団って?ってものについて、スッと入ってくるものがあったので、文章で再現を試みてみたのでした。


…長々と堅い文章になってしまい、分かりづらかったり読みづらかったらスミマセン;

とにかく、堅苦しいこと抜きに言うと

やりたい事あるならやればいいじゃん!それが青年団で出来ればいいじゃん!みんな楽しくやろうぜ!

団長の言葉から、かいつまんでみましたが、そんな感じだと思うのです。 

1人だけじゃ出来ないかも、でも、同じような仲間がいたら出来るかもしれない☆
色んな人たちがいて、色んな出会いがあって、色んな場所で、色んな事が出来るところ、仕事場だけじゃない居場所。みたいな?

そんな訳で、ちょっとでも興味持ってくれたアナタ!一緒に青年団してみませんか?笑 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿