OnePointStore.com STAFFBLOG

旧★キャバリアのふく★ブログ

ペットを飼うということ

2008年01月26日 | スタッフコラム
よく。
「死んじゃう時に辛いから、ペットは飼わない。」
と、仰る方がいますが。

不思議でたまらないよ~。

わたしにしてみれば
「分かれる時に辛いから、恋はしない。」と言っているのと
同じコトだと思うんだけど。

みんな恋してんじゃーん!
それどころか結婚まで。

ちょっとぉ、どーゆーことよ。

恋は別れることを前提にするモンじゃないけど、
ペットは自分より先に死ぬことが大前提だから、
それとこれは、別!ってこと?

そ~れ~は、ど~かな~。

自分だって明日死んじゃうかもしれない、
ペットも同じ、友人も同じ、家族も同じ。
安泰な関係なんて、ないんだよ。
だからこそ、大切にしようって思えるんじゃな~い?

「自分が先に死んじゃったら可哀想だから、ペットは飼わない。」なら
すごーく共感できるんだけどねえ。

私は思うの。
天寿を全うして亡くなって行くペットを看取るというのは、
本当に辛いけど素晴らしいこと。
もう立ち直れない・・・と思うくらいの喪失感や、
絶望や悲しみや苦しみや、なんやかんやを乗り越えて
「ああホントに。あたしはアイツを愛していたんだなー」と思い知るってことは、
自分が生きてるってことの意味を分からせてくれるわけで。
そこまで含めて、ペットと暮らすという福音なんだと思います。

すっごく大好きだった人と、お別れした時と同じで。
その時だって「もう死んじゃいたい」って思ったでしょ?
でも今生きてるじゃん!そしてまた、良い人に会えたじゃん!
それと一緒だよ。と思うのさ。

「死んじゃうから飼わない」なんて言わないでさ。
本当にそれだけが理由なら、変な臆病風に吹かれてないで、飼うべし。
そうでなくて、なんとなーくそう言いたいだけなら、
そのフレーズは禁止とします。

そんな奴は、嫌い。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペットステップ (ペットステップ)
2008-02-04 12:13:42
家の「ポン太」はミニチュアダックスフンドで足が短いせいで
ソファに上がるのも降りるのも危なげだったので、こんな「ペット
ステップ」を探していたんです。
見つけた時は感動しました。
私は、3段とスロープを買いました。
本当に心配だったポン太の足とカーペット(実を言うと傷が付くのが
嫌だったんです)が解消いました。
ひょっとしたら探している人多いんじゃないかな~。

返信する