蜻蛉ののんびり日記

病気の事や日常のあれこれのんびりつづっていこうと思います

食生活と食育

2015-05-11 20:28:42 | 日記
今朝、野菜室を開けたら見事にスッカラカン...
キャベツと白菜の小さいのと人参...

人参は孫が大好きなので切らした事は無いのだけれど。
どの位好きかと言いますと、ご飯支度の間、お腹空いたから人参食べて待ってるね!! って言う位です。
最初の料理のお手伝いは人参の皮むきでした

どれだけ野菜室、開けてなかったんだ?

5月に入ってから...開けてないな...多分

葉物野菜やキノコ類は、使い易い大きさにザクザク切って冷凍してありますが、
これはほぼ私用。

この材料で何故あんなのやこんなのが!?
さすが夫さん!!

感心しとるだけで終わる主婦失格な私...

仕事、早目に切り上げて買物に行ってまいりました。

で、戻ってきたらご飯支度は終わってると言う訳でして...

益々、食べる事への興味が持てなくもなっている...何故だろう?

こんな仕事優先で家の事は放ったらかしなのに...お茶碗洗いと洗濯しかしてないな~ 掃除は娘...

根本的な見直しをば...って何をどうすればいいのかな

孫と一緒に食育?

食に関する知識と、食を選択する力を修得し、健全な食生活を実践する事が出来る人間を育てる事。

健全な食生活を実践する事が...出来ていない...

何処で間違えたかな~
一人暮らしの時に身に付いた悪い癖...
ここだろうね、以来ずっと引きずってるんだ、申し訳ないね。

人の為に作るご飯は普通に作りますよ。
大丈夫です。
ただ、それを自分でも食べるかって言うと...食べない事の方が多い。

自分の為の食事が問題なんだよね。

健康な時より、今の方が色々気をつけないといけない状況なのは認識出来てる。

この先だ、ここで止まってる。


あ...頭、痛くなってきた...

食生活って...そんなに悩む事なんだろうか?




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食生活(*^_^*) (chibira)
2015-05-13 06:39:11
私も一時期かなり食生活改善に力を入れて自分で色々決まりを作りその決まりで、がんじがらめで苦しくなった経験アリなので(笑)偉そうな事は言えませんが、その人にあった食生活がありますよね☆
でも色々気をつけると排便や肌ツヤなど効果らしきものも感じたりもしたので、自分に合ったスタイルを無理なく長く続けられるのが一番かも(*^_^*)
やり過ぎると人付き合いが出来なくなるし、蜻蛉さんのところは素晴らしい栄養士さん?!がいてくれるのでこのままで良いのでは?と思っちゃいました(^^)
返信する
chibira 様へ (蜻蛉)
2015-05-13 09:03:21
ウチにいるのは栄養士ではなく調理師です。特に味付け!! 上から塩、振っちゃうから(笑)

罹患しても食生活改善する、と言う思いに至らなかった私...

孫と一緒に人参とトマトつまんで、美味しいね~ と幸せに浸ってます。

絶対にこうよ!! と思わないで、ユル~くこんな感じ...に流れるのが好きです(笑)

今日は、サンキャッチャー講師ですね。
お姉さん、いつの間にか凄いね~ と娘が言っております。

更なるご活躍を応援してますよ~
返信する
もこみち!? (chibira)
2015-05-14 19:19:30
旦那さんのもこみちぶり見てみたーい(笑)

娘ちゃん、私なーんにもすごくなーい(笑)
流れに身を任せてフラーッと来たらなぜかこうなりました(笑)
返信する
chibira 様へ (蜻蛉)
2015-05-16 20:57:58
流されて...という事は今良い風が吹いているんですね!!
乗っかっちゃって下さい(笑)

我が家のもこさん、今夜も上から塩、振ってくれてます。

高血圧になる~ 気をつけねば...

お返事遅れてごめんなさい。
昨夜は良い感じに飲んでおりまして(汗)
気づくの遅れました。
返信する

コメントを投稿