FUJISUZUKO

藤鈴呼

奴奈川姫の冬マフラー

2014-03-15 13:05:53 | Weblog






こちらの記事でも書いたんですけれどね

冬のある日 いつも通る糸魚川駅前を通過しようとして
ハッとした

奴奈川姫の銅像が マフラーしちょん!
近付いて良く見たら 足元に石も増えちょん!
何らかの「意思」を感じる
と、韻を踏んだ後に 雪を踏み締めた跡が残る
そんな冬

が 過ぎまして、ですね?
ひな祭り辺りには 
マフラーが撤去されていたんですよねー

丁度 写真撮影した夕刻に
駅前で飲み会がありまして。

この日は大雪。
三月上旬にして 大雪。
高速も渋滞していて 遅れる人も。

私は いつものように 一番乗り(笑)
いや、待つの良いけど 時間ギリギリって
ホントダメな性質でね。

金と時間にルーズな人間が 許せないの。
で、入口に背を向けて座っていたんですよ

メンバーは内輪の人達だから 一人以外は
全て女性~ と思っていたら
男性の声で 「お疲れ様で~す」

真後ろで響くけん 振り向いたら 
男性やった。
一瞬 泡くったよね

いやぁ 目が点になった 一瞬でした
それならそうと教えておくれ~♪
まぁ 別に何も変わりませんけれど(笑)

行ったのは 駅前しらふじ
二回目でしたね
ここの ザクロサワーが好きでねぇ

のみほ(飲み放題のことですがな)で
やっすい居酒屋(特にチェーン店)なんかの場合
下手すると 出て来るよね
うっすい酒!!

これ、ナニ? アレか? 色つき水か?
みたいなヤツ。
二次会の水割りなんかでも 良くありがちだけど。
まぁ 酔っぱらって 味判別が出来ない場合も
ありそうですが、何か??
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

ここのはね、濃ゆいんですよ
ちゃんと ザクロ色と甘酸っぱさを堪能できるの。
だから 大好きですね。

そして翌日 ブログ当番だったのでね
駅前で一時停止して 朝の様子も撮影

三枚も駅前の写真をUPしている意味が分からない
との声がありましたので
ここで弁明させていただくとですね

駅前衛 もとひ 全体の遠景でしょ
奴奈川姫の話題を引く為に 銅像入りでしょ
この二枚までは この時期の夕方を伝えたかった

で 残り一枚 この朝はね 雪の予報でして
でも 歩く分には問題ないよ、と
遠くから来る方に対しての 駅前アピールですよね
道路状況を伝えたかった

と 一一書くと 
ただでさえ長い癖のある私の文章が
ダレてしまいそうだから 写真で示した訳。

*

みゅうメンバー えぐぜっちは
大雪の日 バス移動をする羽目になったらしい。

何でも「トウチク」によるものだったとか。
倒れる竹かあ。
私のパソコンでは変換されなかったけれど
意味は伝わるね。

糸魚川では3/13いや、12かな?に
春一番が吹いたようで
いよいよ春だよ!!

と書いたそばから 
雪のんのこしている日々で
梅が雪に埋もれて可哀相ですよ。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

夕方のニュースで

「来月から消費税が上がるけれども
レジでの支払いは何時から変更になる?」 

という話題を報道していた。

あるタクシー会社では 
タクシーが会社を出発した時間で
区分けするらしいし

ガストでは 注文時間で区分けして
レシートを別々に出すらしい

もしかしたら 3/31の終わる瞬間は 
カウントダウンみたいなことに なるのかなあ

嬉しいことではないのだけれど 
報道陣とかが ニュースにしようとして

カメラを向けたり 
インタビューしていたりする場所もありそうだな
なんて想像した

集団心理じゃあないけれども
支払金額が これから増える瞬間であるのに

あたかも
今から楽しい出来事が起こりそうな興奮
に包まれるような 感覚ね。

我が家は増税前に洗濯機を購入した
ずっと 騙しだまし
使いこなしてきたつもりだったけど
こなせなくなってしまったから(笑)

全自動洗濯機を 使用しているのだけれど
ロック機能があるタイプでね

通常は スタートボタンを一度押すと
洗濯-すすぎ-脱水の行程を

恙なく ミッションコンプリートして
くれるべきものが

反抗期なのか ストライキなのか ストライクなのか
(何処に?)

途中で ピーピーと 泣いたと思ったら
ロックボタンが点滅している、と言う現象が
毎度 起こるようになっておりまして。

ロックでも聞かせたら治るんか?! とか
毎度「怒る」ようにしたら動くんか?! とか

韻を踏んで居る場合でもなくなって来ましてね
購入した訳ですよ

今までは6キロタイプだったけど 
少し奮発して
7キロタイプに嵩上げしてみた。

設置して貰うのに
購入店の配送の方が見えた

狭いアパートで 足場も悪いのに
流石プロだね

引っ越し作業なんかでも そうだけれど
床を 傷めないように
大きな布を敷いてからの作業

二人がかりで軽々と持ち上げて 
狭い隙間に 綺麗に収納してくれた

ところで
洗濯機だから 水が必要だよね

通常 壁から蛇口が出て居て 
洗濯機のホースを繋いでいる

この蛇口のタイプが
色々あるみたいなんだ

今までのタイプは
万能ホーム水栓というもの。
これを ホースのノズルに繋いでいた。

新しい洗濯機は 基本的に 
万能ホーム水栓+ノズルの使用は
ダメなタイプ

代わりに
ワンタッチ給水栓と言う 
ジョイントがあるものに
交換する必要があった

現時点で 蛇口を眺めた方 曰く
錆びているのと 水漏れが 見受けられる

何度かビスで打つ と穴が開いて
水漏れがする場合がある
とのこと

大家さんに替えて貰ったら? と勧められて 
連絡をしてみた

「錆と水漏れもあるので
 交換して欲しいんですけど…」

「それはね、あなたの方で実費交換して下さい」

とのことで 改めて購入店に連絡。

とりあえず
ニップル代 2100円を支払った。

これで安心! と思ったら 
作業の方、渋い顔してる。

どうしたんだろう と思っていたら

蛇口の捻る部分にある しんごま が
ダメになっていて

やはり 水漏れしているようだ

作業の方が 蛇口を指でそっとなぞると
濡れてるもんな。

「やっぱり 大家さんに連絡した方が 良いですよ」
かくて 二回目の連絡を することに。

「やはり 水漏れしているようですが…」

大家さんに 言われました

「だから! あなたが自分で直してください!!
それパッキンでしょ?! 消耗品だからね。

みんな自分でやっているよ。
あなただけだよ? そんなこと言ってくるの!!」

引っ越して来て 三年
いつも優しくて 親切だった 大家さんがあ~。

今まで やってくれていたモンだから
お願いしたんですが
分かりました~ 自分でやります~。

この時期はね、大家さんも多忙ですよね
いやあ 申し訳なかった!!

新しい洗濯機は 音が静か。
運転音で思い出したのが 電車音

「はい 次の駅まいります~ パッキン~ パッキン~
罰金とられぬように お気を付けくださいませ~」

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

詩の発表場所あります
自慢の絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国郵送★
見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。

以下に本誌の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ 217.218号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煌めく枝の先に | トップ | 正に哀愁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事