FUJISUZUKO

藤鈴呼

満月を君は見たかい?

2013-09-22 21:03:55 | Weblog






ウサギが 元気良く 飛び跳ね過ぎている間に 
すっっっかりと
満月フィーバーも 収まったやふだねぇ~。

我が家からも 見えたあるよ。
いく・しぃ子ちゃん 32倍で撮影したのが

一番 文様的には 美しいと思うが 
解像度は上げてない為
こんなモンかねぇ~、と今頃UP(笑)

電線を 駆け上がるやふな 月光
瞬きは 彼方まで 伝染し
そこかしこを 美しく 彩った そうな。


中秋の名月
地球から一番近いところにある身近な天体、月。
その模様をウサギに見立てるなど、
古くから人々に親しまれています。

とくに天保暦(いわゆる旧暦)8月15日の月は
「中秋の名月」として有名で、
供え物をしてお月見をする習慣があります。

2013年は9月19日が「中秋の名月」。
暦の関係で、中秋の名月は
必ずしも満月になるとは限らないのですが、

今年は2011年、2012年に続いて
中秋の名月が満月です。

中秋の名月当夜の満月は、今年を最後に
2021年まで見られません。


名月は満月とは限らない
9月と言えば秋の始まり、そして月見のシーズンですが、
お月見といえば「9月の満月」と思いこんでいませんか。

しかし、お月見の日、すなわち「中秋の名月」は、
10月にずれ込むこともありますし、当日の月は
満月ではないことが多いのです。
.

名月といえば秋

「中秋の名月」には月を眺めて、供え物をするなどといった
習慣がありますが、そもそも「中秋の名月」とはなんでしょう。

昔から、秋こそが月を見るのによい季節とされていましたが
、秋である7月~9月のちょうど真ん中の日が、8月15日です。

そのため、8月15日を「中秋の名月」と呼んで、
月をめでることにしたのです。

なぜ、秋に月を見るのでしょう。
その理由は、月の高さと、天気です。

太陽が天球上で通る道は、夏は高く、冬は低いことは
ご存じでしょう。

月の通り道も太陽とほぼ同じなのですが、
満月は地球から見て太陽の反対側にありますから、
夏は低く、冬は高いのです。

そこで、ちょうど見上げるのに適した高さの満月となると、
春か秋になります。

しかし、「春がすみ」や「秋晴れ」という言葉があるように、
天気の良さでは断然秋。

そこで、秋が月見のシーズンとなったと
いわれています。


中秋の名月(十五夜、月見)
中秋とは旧暦の秋(7月、8月、9月)の
真ん中の"日"を指す言葉で旧暦8月15日のことです。

「中秋の名月」ではなく「仲秋の名月」と
同じ"ちゅうしゅう"でも漢字が違うのを
見かけたこともありますが、

「仲秋」の方の意味は
秋の真ん中の"月"を指す言葉で
旧暦8月を指すのだそう。

ということで本来は「中秋の名月」と書くのが
正しいようです。

ところで、中秋の名月は満月だ、って
ずっと思っていましたが、

実は絶対にそうではないってこと、
ご存知でしたか?

旧暦では月の満ち欠けを見て日付決めており、
新月のときが1日となり、満月になる頃が15日、

その後また新月になる日に
新しい月に切り替わります。

ただ、新月から満月になるまでの日数が
毎回15日であるとは限らないため、
15日は満月ではない可能性があるそうです。
というか、むしろ満月ではないことが多いとか。

また、旧暦8月15日は年によって
9月だったり10月だったりもするそうです。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

と、ここまで調べて、満月会話していた時に
「スーパームーンもキレイだったよね。」って言ったら
「それって何ですか?」 と 質問されたので
改めて復讐~ もとひ 復習タ~イムっ☆

スーパームーン
月が地球に最も近づいたときに、
満月もしくは新月の形になった月の姿、
またはその現象をスーパームーンという。

2011年3月20日(日本時間)に、19年ぶりに
35万6577キロメートルまで接近した満月が観測され、

NASA(米航空宇宙局)の発表によれば、
最も遠くにあるときの満月よりも
約14%大きく、30%も明るく見えるとのことだった。

なお、同年9月28日午前には
新月のスーパームーンとなった。

*

撮影した月ショットをメールしていたら、

昨夜から眺めてましたが、大きくて近くて
ウサギやカニや女性の横顔がハッキリ見えて、最高!!!

なんて返信が来たモンだから んん? と 検索してみたら
こんなに種類があるのね~。

【月の中に何が見える?】~世界で違う月の模様~


昨夜の月は
満月と十五夜が重なり
注目を浴びた後で
疲れているのかと思いきや

目に留まる耀きで
満たされていましたネ。

満月って
心も満たされる月という意味も
有るのかも知れないなぁと
しばし感激したけれども

外に出た理由は
迎えに行くことだったので

慌てて車を走らせた
夜だったのでしタ☆

*

今夜は 九時から半沢直樹ドラマの最終回だと
ワクワクしている人が約一名、
待ち切れず(?)サッカー中継に夢中の様子。

昼間は黒部ダムに初潜入~は出来ないので
上から眺めてきましたが

食事処でドラマの決まり文句
「やられたら倍返しだ!」Tシャツを
着ている人がいて
思わず爆笑しちまっただよ~。

もう商品化が進んでいるのね~と、
(いや、ネットニュースで商品あるってのは知ってたケド。)

なんて書いている内に
そろそろはじまりそうだわ~。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

秋の夜長に手作り詩誌は如何ですか

ミュウ 211.212号 完成♪ 

すずこのリンクはこちらから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュウ 211.212号 完成♪  | トップ | 光差す月は何処に隠れたる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事