FUJISUZUKO

藤鈴呼

号泣納車

2017-11-23 14:30:48 | Weblog







レガ子とお別れする日
ハンドルを握るワタクシメの姿を
撮影して貰いました♪

レサ子の納車日が決まった頃から
夫が頻繁に口に出している台詞がありました

「最後にレガ子を綺麗にしてやらんとな」

ほんとにね。
夫の こういう発想が 
とてつもなく好きザンス☆彡

今までで一番!
と言っても過言ではない時間を掛けて
ゆっくりじっくり洗車タイム♪

納車は昼だったので 
午前中に任意保険の車両入替手続を完了し
その足で いつものガソスタへ。

磨き上げつつ 撮影タイム☆彡
・・・で、ガソスタのスタッフさんが

ゆっくり洗車している合間に
二名、各々やって来て

「タイヤの溝がないけん、履き替え要ですヨ」
って事を 言い含めて行きました

解ってるよ~ん
でも今からレガ子とサヨナラなのよ~ん

夫も「解りました」と応対しているけど
「もう乗らないんです」とは言わないのね(笑)

洗車が終了し、車店までの道すがら
「最後に ちょっと 運転する?」
と 夫。

いやいやいや! 私は昨夜 運転したけん!
普段も 私の方が乗っちょったし

これでラストだって お別れもしたけん
最後はアナタで良いよ!!

お店に到着し 書類一式を受け取り
レサ子に乗り込み スイッチ等の
軽いレクチャーを受け・・・

いよいよ レガ子と お別れ!
お店の方にお願いをして
スリーショットを撮っていただきました♪

レガ子を中央にして
ハイ・ポーズ♪

「さあ 早く 乗り込んでみて下さいヨ♪」
と 言わんばかりの店員さんの笑顔

いや、勿論 試乗車も体験しているけれど
レサ子は 運転して いませんからネッ!

あら・・? でも・・・
何か 目玉から液体が 流れてくるヨょョょ・・・
(┬__┬)

しょぼしょぼする目玉を
右腕で豪快に拭きながら

外した眼鏡を手にしたまま
ぼんやりとした視界の奥に

スーツ姿の男性3名の姿が
見えました

お店のお偉いサンが出て来て
お見送りをしてくれようと したんですネ

名刺を差し出され
震える手で受け取ると

(え゛? 何で 泣いているん?
これから新車に乗るのに 嬉しいんやないん?)

と思っているかのような表情の男性 曰く
「あ・・・ お別れですものね・・・」

と 気付いたかのように
声を掛けられちゃったから 

これまた涙は 
止まらなくなるでしょーっ!

そもそも 先に 感傷的になったのは
夫の方だった 筈なんです

新車の契約書にサインした日の夜
しみじみと 言ったことには

「俺・・サインしながら 泣く処だった
 もう 納車日は 号泣やな」

って。

ところがどっこいしょ!
新車のレクチャーを受けている内に
頭の中は 混乱

ボタンは多いし
システムは新しいし

もう 覚えるのに 手一杯やーっ!
と 涙の「な」の字も 消えかけたんですが

本当に これで最後だ!
と 思った瞬間にねー・・・

駄目でしたねー・・・

夫「俺の方が 泣くかと思ったのに
お前の方が 凄かったやん」

なんて 言われる始末

真っ赤な目のままで お礼を言い
お店を後にしたのでしタ

購入前に
「レガ子は 直ぐに スクラップにされるんですか?」
と 聞いたところ

国内では無理かも知れませんけれど
例えば外国で買い手が見付かれば
そちらで活躍するということもある・・・カモ

と いうことでした

廃車でも そうですけれども
車検証の所有者なども 変更になりますのでね

委任状や 譲渡証明書が 必要になるのですが
自分の氏名のみを記入して 手渡しておりました

その行方も気に成るものでね
後日 書類を埋めた状態のコピーも
いただく事に したのでした

これね、
結構 大事だと思っています

以前 父の車を手放した時にね
ひと悶着 あったんですよ

簡単に説明すると

ディーラーに
「値が付かない車だから廃車が妥当」

と説得された母が 
車を手放したのですが

廃車手続の筈が
所有者名が変更になっていましてね?

問い合わせた挙句
後日 判明したのは・・

ディーラーのスタッフが
父車の名義を 知人業者に変更し

売り飛ばす直前だった(!?)
らしいんです

未だ解約するな 
と 伝言していた保険も
勝手に解約手続されました

これ 詐欺ですよねー

結局 ディーラーさんが10万円で
引き取ってくれる事に 落ち着きましたが

我等が気付かなければ
まんまと悪さされる処だったのでは・・


今でも留飲が下がりきらん事実です

*

「車両入替とは お大尽」
とのコメントを いただきました~♪

なるほど~(調べました~♪)

*

「大尽」


は、やや古い語。「お大尽」の形でいうことも多い。
「村一番の…」「町一番の…」といった程度でも使う。

また、金回りの良い人をからかって
「お大尽ね」といったりする。

*

車両入替による保険手続きのことを
「異動手続」と呼んでいた記憶があります

ほんに、ほんに、今までで一番の
高額支払ではないでせふか。

レガ子は 夫が独身時代に 
購入した車なんですけれど

夫「本当は レガシィではなくて
 インプレッサを 買うつもりだった」

んですって

夫「それが 試乗車で
レガ子に乗っちゃったんだよね~」

私「・・・で、気に入ったんか~」

夫「そうなんですよね~♪」
私「ですよね~♪♪」

そんな レサ子 と 夫 と (順番!)
今では生活を共にしておりみや~んす
( ̄ー ̄)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の保険はどうなるの? | トップ | 前菜ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事