goo blog サービス終了のお知らせ 

FRS

Performance Engineering

VG20 エンジン仮組み等

2013-10-15 22:40:40 | 作業
まあ、インマニの位置合わせの為に乗っけただけです。 左右バンクとサージタンクを接続するインマニの後半部分。ポートが結構小さいので、ヘッド側にスムーズに繋がるように拡大が必要。 いよいよエンジン降ろさないと作業が進められなくなってきた。台風も大した事ないし降ろそうw ごちゃごちゃしているようでシンプル? クーラントとオイル。オイルが意外と真っ黒。 33GTR用純正メタル触媒。だいた . . . 本文を読む

変態カローラ セッティング完了

2013-10-14 20:20:03 | 作業
馴らし走行約1200kmを終えて土曜日に来店。オイルを見た感じだときちんと我慢して大人しく走ってたみたい。金属粉は少なく、粒子も細かい。 こっちは2月頃の変態カローラ完成時のグラフ。オーナー自ら組んで3万キロ程度使ってるエンジンが6000回転以上で空気を飲まず、タービンをもてあましている感じ。エンジンの調子がいまいちな印象。変にガチャガチャ五月蝿かったw 新エンジンのセッティング完了後のグ . . . 本文を読む

VG20クランクラッピング 新入りファインチューン

2013-10-08 23:05:12 | 作業
今回も大家さんの工場の旋盤を拝借。 ラッピング完了。 かなり気合入れて磨いたらラスペネはじいた。こんなの初めて見たw気合入れすぎて、今日の分のやる気終了。 新入りでもいじるか。 先週だがこんなの買った。集塵機のモーターがカラカラ鳴ってて不愉快。他はそれなり。 モーターのベアリングを金属シールから接触ゴムシールに変更してオーバーホール完成。粉塵を巻き込んで異常に固いベアリングを新 . . . 本文を読む

Y30 試走

2013-10-07 00:22:32 | 作業
エンジンのチューニングですが、純正状態のチェックも重要。補器の不具合等が後から発覚すると二度手間になるからね。 結果、やはりキンコン鳴った。思ったとおり。 それはさておき、空燃比は全体的に濃かった。基本的に全て純正な割に空燃比が結構動く。燃料マップの枠が荒いような感じ。O2センサーのフィードバックも効きが少々疑わしい。 Y30セドグロマニア向け。いろんな仕様があるのね。 も . . . 本文を読む

特注バルブシートカッター

2013-09-28 21:18:44 | 作業
昨日だが、入荷。 こいつ、でかいぜ。 左、CU128、スモールシリーズで最大のカッター。でかい方は90mmの特注カッター。HeavyDutyシリーズ規格のハブ、レンチサイズになってるらしい。不等ピッチの9枚刃。品質はさすが。ハブが錆びてるのはご愛嬌。そういうものです。 今朝のエンジンの様子。 現在のエンジンの様子。バルタイ調整終わったから、気分的にはもう完成w今回の圧縮比は8.55 . . . 本文を読む