FRS

Performance Engineering

旧車用特注ピストン製作例 メグロS8

2017-09-28 20:27:12 | ワンオフ
当店の特徴でもある特注のエンジンパーツですが、旧車の絶版部品の代替部品として製作するケースも一定の割合で存在します。 より高性能なエンジンを志す者として、オリジナルに忠実に製作するのではなく、現代の技術でより高性能な物になるようなアプローチにて製作しております。 今回は目黒製作所(メグロ)の単気筒250ccモデル、S8用のオーバーサイズピストンを紹介します。 古いピストンの特徴として、コンプ . . . 本文を読む

特注ピストン製作 KAWASAKI Turbo

2016-07-30 22:00:00 | ワンオフ
ほぼ毎月、特注エンジンパーツ製作の仕事も行っております。その一例を紹介。 市販二輪車初のターボチャージャー搭載車、カワサキ750ターボ用のピストン。STDサイズの純正品の入手が不可能との事で製作いたしました。トップ形状はほぼ同一です。 純正(左側)は鋳造、当社で取り扱いしている会社は全て鍛造となります。 スカートは鍛造型の都合もあり、多少短くなる場合が多いです。今回はライフと強度を優先し . . . 本文を読む

二輪用特注ピストン

2014-09-14 22:35:56 | ワンオフ
特注ピストン、カワサキ用。今回はJE製。 元のピストンは設計が古く、スカート長がかなり長い。製作したほうもストリート用の設計でこれでも長めの寸法です。 今回の形状にぴったりの鍛造型があったようです。追加加工無しでも冠面の肉厚ほぼ一定、駄肉無し。 これは期待できる。という事で重量計測。 純正、ピン付き。314.5g 製作分。271.3g、40g以上の軽量化。ボア73mmで冠面の形状 . . . 本文を読む

チタンマフラー製作 Part3

2014-05-12 23:44:43 | ワンオフ
数日前ですがチタンマフラー完成しました。見た目は普通っぽい?60φのストレート構造だけど、メインサイレンサー容量が結構大きいので音は静か。高回転でどんな音がするのか楽しみ。 重量は触媒以降一式で6.0kg。以前使用していたHKSのマフラーは14.0kg。軽く作るのは簡単。問題は音量と音質。オーナーの好みに合う事が重要。 他にはオイルクーラーの取り付けやインテークマニホールドの交換等を。エン . . . 本文を読む