FRS

Performance Engineering

変態カローラ セッティング完了

2013-10-14 20:20:03 | 作業
馴らし走行約1200kmを終えて土曜日に来店。オイルを見た感じだときちんと我慢して大人しく走ってたみたい。金属粉は少なく、粒子も細かい。


こっちは2月頃の変態カローラ完成時のグラフ。オーナー自ら組んで3万キロ程度使ってるエンジンが6000回転以上で空気を飲まず、タービンをもてあましている感じ。エンジンの調子がいまいちな印象。変にガチャガチャ五月蝿かったw


新エンジンのセッティング完了後のグラフ。オーナードライブで土曜日のうちに完成。7500回転あたりからスロットルやサージタンクの容量が足りずサージング起こってるみたいでちと残念。予算と時間の都合で今回はサージやれなかった。
馴らし中に回転がだんだんスムーズになり、燃費も向上したらしい。それが馴らし後のオイル交換でさらにスムーズに。車がスルスル進む感覚を一度覚えると癖になる。ATのオーバードライブ由来のそれと違って、アクセル踏めばダイレクトに加速する。
IN、EX共に約264度のカム組んだけど、低速から5E-FHEカムよりトルクがあるとの事。まあ、きちんと仕上げればそんなもんだ。

残念な前のエンジン開けてみた。

以前ブロック掲載したから、今回はヘッドだけ。


吸気ポートが真っ赤。ガソリンの銘柄、使用状況でこうなる事がある。


車検の際の整備不良というか、作業ミスで一時期変な息つきが発生しており、多分それでデトネーションが発生した痕跡。どこの整備工場か知らんが、ミスの内容が素人としか思えないものだった。スキッシュエリアが溶けてぶつぶつに。ピストン側はダメージ無し。


過走行&OH時摺り合わせのみでバルブシートの当たり面幅が2mm近くになってる。こんなんじゃシール性能が明らかに落ちます。


トータル距離20万キロ近いのかな。おつかれさん。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らもをん)
2013-10-14 22:40:15
前のセッティングのトルクカーブ凄いですね。
回転伸びずにふん詰まり。
5eターボって馴染みが無いんですが、1600位?圧縮比やコンプレッションどれくらいにしてます?
返信する
Re: (fujii)
2013-10-14 23:15:22
1500ccです。走行ログを元にしているグラフなので低回転と高回転はあまり参考になりませんw

圧縮比は8.6、コンプレッションは12.6程度でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-10-14 23:47:20
ありがとうございます♪
250馬力相当だと速そうですね(*´∇`*)
返信する
Unknown (Unknown)
2013-10-15 21:28:57
おお、ほんとに250馬力くらい出てそうですね
実際上りでも車重を感じないです
シフトアップでドロップした辺りがトルクピーク手前なんですね
どおりで再加速がめちゃ鋭いわけですね
某峠でも最終のGRBのスペCより速度乗ってました
また、今回のはハイカムなのに1500付近から3000あたりの
タービン回りきってない時のトルクが乗っててクルージングが楽しいです
返信する
Re: (fujii)
2013-10-15 23:03:29
あまり回さん方が良いからね。特に7500以降、あれはエンジンに悪い。次はサージタンクやらんとな。
とりあえず、メンテに気をつけて楽しんで頂戴。
返信する