![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/31/86d18b7f158d087f517069d67ddcb651.jpg)
馴らし走行約1200kmを終えて土曜日に来店。オイルを見た感じだときちんと我慢して大人しく走ってたみたい。金属粉は少なく、粒子も細かい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/3f/81c52d3a3318043a5c1aaa8b65a5e2ce.jpg)
こっちは2月頃の変態カローラ完成時のグラフ。オーナー自ら組んで3万キロ程度使ってるエンジンが6000回転以上で空気を飲まず、タービンをもてあましている感じ。エンジンの調子がいまいちな印象。変にガチャガチャ五月蝿かったw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/97/a5e86df62094aaa4871d867a4f4eef46.jpg)
新エンジンのセッティング完了後のグラフ。オーナードライブで土曜日のうちに完成。7500回転あたりからスロットルやサージタンクの容量が足りずサージング起こってるみたいでちと残念。予算と時間の都合で今回はサージやれなかった。
馴らし中に回転がだんだんスムーズになり、燃費も向上したらしい。それが馴らし後のオイル交換でさらにスムーズに。車がスルスル進む感覚を一度覚えると癖になる。ATのオーバードライブ由来のそれと違って、アクセル踏めばダイレクトに加速する。
IN、EX共に約264度のカム組んだけど、低速から5E-FHEカムよりトルクがあるとの事。まあ、きちんと仕上げればそんなもんだ。
残念な前のエンジン開けてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/bd/27d1902c199ef157a8f6fd0d93cd3800.jpg)
以前ブロック掲載したから、今回はヘッドだけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/88/d38898b2332891569501fbf14ff4ba9c.jpg)
吸気ポートが真っ赤。ガソリンの銘柄、使用状況でこうなる事がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/c5/182ecd237148fd81c005b2a10163562e.jpg)
車検の際の整備不良というか、作業ミスで一時期変な息つきが発生しており、多分それでデトネーションが発生した痕跡。どこの整備工場か知らんが、ミスの内容が素人としか思えないものだった。スキッシュエリアが溶けてぶつぶつに。ピストン側はダメージ無し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/f5/ba56613af25d5b3f7fe7436451e63b12.jpg)
過走行&OH時摺り合わせのみでバルブシートの当たり面幅が2mm近くになってる。こんなんじゃシール性能が明らかに落ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c8/3712d10f4a2379facc95479002c2f2cc.jpg)
トータル距離20万キロ近いのかな。おつかれさん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/3f/81c52d3a3318043a5c1aaa8b65a5e2ce.jpg)
こっちは2月頃の変態カローラ完成時のグラフ。オーナー自ら組んで3万キロ程度使ってるエンジンが6000回転以上で空気を飲まず、タービンをもてあましている感じ。エンジンの調子がいまいちな印象。変にガチャガチャ五月蝿かったw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/97/a5e86df62094aaa4871d867a4f4eef46.jpg)
新エンジンのセッティング完了後のグラフ。オーナードライブで土曜日のうちに完成。7500回転あたりからスロットルやサージタンクの容量が足りずサージング起こってるみたいでちと残念。予算と時間の都合で今回はサージやれなかった。
馴らし中に回転がだんだんスムーズになり、燃費も向上したらしい。それが馴らし後のオイル交換でさらにスムーズに。車がスルスル進む感覚を一度覚えると癖になる。ATのオーバードライブ由来のそれと違って、アクセル踏めばダイレクトに加速する。
IN、EX共に約264度のカム組んだけど、低速から5E-FHEカムよりトルクがあるとの事。まあ、きちんと仕上げればそんなもんだ。
残念な前のエンジン開けてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/bd/27d1902c199ef157a8f6fd0d93cd3800.jpg)
以前ブロック掲載したから、今回はヘッドだけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/88/d38898b2332891569501fbf14ff4ba9c.jpg)
吸気ポートが真っ赤。ガソリンの銘柄、使用状況でこうなる事がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/c5/182ecd237148fd81c005b2a10163562e.jpg)
車検の際の整備不良というか、作業ミスで一時期変な息つきが発生しており、多分それでデトネーションが発生した痕跡。どこの整備工場か知らんが、ミスの内容が素人としか思えないものだった。スキッシュエリアが溶けてぶつぶつに。ピストン側はダメージ無し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/f5/ba56613af25d5b3f7fe7436451e63b12.jpg)
過走行&OH時摺り合わせのみでバルブシートの当たり面幅が2mm近くになってる。こんなんじゃシール性能が明らかに落ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c8/3712d10f4a2379facc95479002c2f2cc.jpg)
トータル距離20万キロ近いのかな。おつかれさん。
回転伸びずにふん詰まり。
5eターボって馴染みが無いんですが、1600位?圧縮比やコンプレッションどれくらいにしてます?
圧縮比は8.6、コンプレッションは12.6程度でした。
250馬力相当だと速そうですね(*´∇`*)
実際上りでも車重を感じないです
シフトアップでドロップした辺りがトルクピーク手前なんですね
どおりで再加速がめちゃ鋭いわけですね
某峠でも最終のGRBのスペCより速度乗ってました
また、今回のはハイカムなのに1500付近から3000あたりの
タービン回りきってない時のトルクが乗っててクルージングが楽しいです
とりあえず、メンテに気をつけて楽しんで頂戴。