FRS

Performance Engineering

EACV分解&洗浄

2014-02-28 21:58:28 | エンジン ホンダB型
N様の車両から降ろしたエンジンに付いてたB16用のEACV(エレクトリックエアコントロールバルブ、AAC、ISCV)、エンジンの破片がたっぷりw 普通の汚い中古品なら問答無用で交換で済ませる所だが、交換してあるようで真新しい。 悩む事3秒、分解に挑戦。 パカッと。 簡単に取れる訳が有りません…。強めの圧入+抜け留めのピン付き。ピンはドリルで揉んで破壊した後、コイル部分を無理やり引き抜き。 . . . 本文を読む

カウンタック

2014-02-25 23:25:48 | 作業
のピストンだけ到着。スカッフ気味で交換したいところだが、純正品は一個8万円。3個換えるなら12個作れちゃう金額に。じゃあ作るかと。手始めにリセス、ドーム形状を計測。純正品は鋳造だが、冠面はフル切削の為、計測し易い。 ドームの盛り上がりが結構ある割りにスカート長が短く、ピンオフセットも無いため潤滑条件は厳しい感じ。 リング構成1.5mm、1.5mm、4.5mm。オイルリングは2ピース。セカンド . . . 本文を読む

パワステポンプ オーバーホール

2014-02-25 00:32:56 | エンジン ホンダB型
製造から10年も経てばオイルがにじみ始める。何時やるか?エンジンのついでに! っちゅう訳でNさんのEKのオイルポンプをオーバーホール。 フロント側のオイルシールから漏れてたみたい。 分解&洗浄+αが終わったところ。破損や異常磨耗は特に無し。 組み立て。 ほぼ完成。これだけ綺麗になると気持ち良いね。 ポンプのベーン。リーディング側とトレーディング側で当たり方はこれだけ違う。向きが分 . . . 本文を読む

EEPROMエミュレーター 性能評価

2014-02-23 21:01:37 | 工具、設備とか
うちで純正ECUのセッティング使ってるエミュレーター。上のが国産、K-specification製、下のがアメリカの製品、MoatesのOSTRICH2。どちらもそれなりに使って来たので一部のマニアの参考になるかと思い紹介。 元の状態だと、Kスペの製品がノイズに強かったのだが、プローブのフラットケーブルを短縮した結果、耐ノイズ性は互角になった模様。どちらも簡易トレース機能付きだが、たまに拾える程 . . . 本文を読む

ROMチューン

2014-02-17 01:34:28 | 作業
O2センサー換えてフィードバックが正常に作動するようになり、ようやく本来の調子を発揮しているのだが、セッティングの際にタコメーターがビクビク動く事がある。 ノイズかと思い、クラセンと並行に走るセンターコードをシールド加工してみる。しかし変わらず。 右のフラッシュEEPROMだと、反応速度が早すぎるせいなのか稀に読み取りエラーが出るみたい。スペック調べたら約10倍の差があった…。容量に至っては6 . . . 本文を読む