![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ba/c54cc8494d1b0bbb333ec98500da389d.jpg)
ほぼ毎月、特注エンジンパーツ製作の仕事も行っております。その一例を紹介。
市販二輪車初のターボチャージャー搭載車、カワサキ750ターボ用のピストン。STDサイズの純正品の入手が不可能との事で製作いたしました。トップ形状はほぼ同一です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/8c/0743456f9ea09055b4eff00f025b9f03.jpg)
純正(左側)は鋳造、当社で取り扱いしている会社は全て鍛造となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/62/e65c5479d596b310950d730d60f93931.jpg)
スカートは鍛造型の都合もあり、多少短くなる場合が多いです。今回はライフと強度を優先してラウンドタイプの鍛造型で製作しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/50/f654d2edd080bb70df945ddaa222fbd9.jpg)
純正ピストンの重量186.3g、結構軽いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/84/64f08e88a43fc07f4ddb46e64011b958.jpg)
特注品、158.6g、ピストン単体で約15%の軽量化となりました。
特に古めのエンジンの場合、ピストン重量の低減に加えてピストンリングの低張力化の効果もあり、エンジンの回転が明らかに軽やかになります。
調子良いエンジンに仕上げて、お気に入りの車両を長く楽しんで貰えると嬉しいです。
市販二輪車初のターボチャージャー搭載車、カワサキ750ターボ用のピストン。STDサイズの純正品の入手が不可能との事で製作いたしました。トップ形状はほぼ同一です。
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純正(左側)は鋳造、当社で取り扱いしている会社は全て鍛造となります。
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スカートは鍛造型の都合もあり、多少短くなる場合が多いです。今回はライフと強度を優先してラウンドタイプの鍛造型で製作しています。
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純正ピストンの重量186.3g、結構軽いです。
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特注品、158.6g、ピストン単体で約15%の軽量化となりました。
特に古めのエンジンの場合、ピストン重量の低減に加えてピストンリングの低張力化の効果もあり、エンジンの回転が明らかに軽やかになります。
調子良いエンジンに仕上げて、お気に入りの車両を長く楽しんで貰えると嬉しいです。
こちらのターボ様ピストンですが販売はしたおりますか?また、価格はおいくら程になりますでしようか?
アドレスV125のシリンダーを0.5㎜拡張しました。
バルブの位置などは変わっていなくて、単に0.5㎜太いピストンを制作していただけないかと思っています。
幅は54㎜ほどのピストンになります。
約で構いませんのでお値段をよろしくお願いいたしますm(_ _)m