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Performance Engineering

1NZ H断面コンロッド逃げ加工

2014-08-21 21:21:08 | トヨタ 1NZ
1NZのチューニング用に開発したオリジナルのH断面コンロッドと純正コンロッド。最近のエンジンの部品は定格使用に対して少な目の安全率でなるべく軽く作られてる為、ある程度のパワーアップを行うと簡単に壊れます。コンロッドが折れると悲惨でオイルをぶち撒き、エンジン全損。飛び散ったオイルに引火する可能性もあり危険です。 そんな訳で迷わず交換するのですが、社外の頑丈なコンロッドに変更すると寸法が大きくなるた . . . 本文を読む

1NZ-FE ノーマルポート観察

2014-07-29 00:10:22 | トヨタ 1NZ
先日分解した1NZ。画像奥が吸気ポート。段差が見えてマス。 燃焼室真上から。1ZZと良く似た形状。排気ポートはスロート部分に鋳造時の最小肉厚確保の為と思われる盛り上がりが。不良品の発生を減らす為に何処までやるか。トヨタ的な実用エンジンの処置の仕方なのだろうか。 吸気ポート、バルブシート側のアップ。上側の加工跡は段付きを無くすための追加工なのだろうけど、奥に激しい段が出来てます。 別の箇 . . . 本文を読む

1NZ-FE ベースエンジン到着

2014-07-17 01:34:14 | トヨタ 1NZ
デカイ荷物が到着。 なるべく状態が良さそうなエンジンを探して取り寄せたが、走行距離や圧縮圧力だけでは内部の程度は把握できない。早速、開けてみます。 AT車両で使用されていた距離7万キロ弱。車両より降ろしたばかり。 ヘッド内部。軽いオイル焼けのみ。きちんとオイル交換していたようです。各部の磨耗や当たり具合も問題なし。 E型に似たような感じだが、バルブリフターが一回り大きくなり、吸気側 . . . 本文を読む

1NZ-FE TRDターボ ブーストアップ?

2014-07-07 21:42:41 | トヨタ 1NZ
最近、仕事と関係ない記事ばかりだったので少しは仕事の内容も紹介。 車両はVitzターボ。イメージとしてはスターレットターボの後継となる車種、グレード。 インタークーラーの位置は見慣れた感じだが、前方吸気なので空気の流れは逆。 タービンはエンジンの裏側でボンネットからでは見えない。 タービン、見える?画像中心、奥にひっそりと居ます。 ディーラー等で取り付けられるキットとしても販売されてい . . . 本文を読む