FRS

Performance Engineering

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

空燃比計テスト

2018-03-21 23:10:10 | コラム
当店で良く使うECUのLinkですが、特徴としてCANの機能が充実しています。 そこで、標準でCAN接続がサポートされているAEMの新型の空燃比計でテストしてみました。 ログのデータ閲覧画面。一番下の列が空燃比のグラフです。空燃比計のCAN出力とアナログ出力をECUに接続して比較していますが、アナログ出力もまあまあ頑張っています。 拡大していくと差がはっきりと分かります。アナログ出力の場 . . . 本文を読む
コメント

サーバー不具合ほぼ解消

2018-02-21 16:09:13 | コラム
只今、レンタルサーバーの不具合によりホームページの表示及びメールの送受信が出来ない状態です。 なるべく早期に復旧できるよう努力いたします。 新サーバーにて復旧いたしました。オンラインショップ以外は一通り機能すると思います。不具合がありましたらご報告頂けると助かります。タイトル画像のように少々くたびれたので業務が遅延するかもしれません…。 仮アドレスにてホームページを仮復旧いたしました。オンライ . . . 本文を読む
コメント (1)

日産 A型 最前線?

2018-02-03 21:37:53 | コラム
今回は古くよりチューニングベースとして人気のA型エンジン用の部品を特注製作いたしました。 ボア80mmで単体重量214g、最近の二輪用ピストン並みに軽量です。 2バルブ用の鍛造型はあまり無いので、多くの場合4バルブ用の鍛造型を使用して製作する事になります。上下の形が合わないため、普通に最小肉厚を確保すると、冠面の最大肉厚が大変な事になります。そういう訳で、追加費用は掛かりますがトップ形状に合 . . . 本文を読む
コメント

Rover K型用マルチホールインジェクター

2018-01-29 22:02:52 | コラム
LotusのElise等に使用されているRoverのK型エンジンですが、製造より20年程経過し、電装系も次第に調子を崩しているパーツがちらほら見受けられると思います。 ECUのセッティング(RoverエンジンはEmerald装着車輌が多いです)に合わせて、ただの補修ではつまらないので、性能向上と信頼性向上を狙って流用チューンを行うケースも増えています。 今回はマルチホールインジェクター化を行い . . . 本文を読む
コメント

A car not for snows

2018-01-23 19:35:49 | コラム
No roof, no window screen, no heater, no doors, and not enough ride height for a day. But, a lot of fun in sunny day. I got 20HP in a very cold day with cold torture ECU tune... . . . 本文を読む
コメント