FRS

Performance Engineering

ディファレンシャル サイドベアリングプリロード調整

2013-09-30 21:17:54 | トラブル
先日のブログで少し出てたLSDの異物。その後原因がはっきりした。こいつはデフの両端についているサイドベアリングのリングギア側(高荷重側)。 超音波洗浄ではっきりしたが、異物混入や異常負荷で表面の硬化層がボロボロになってる。 アウターレースのローラーの軌道面もご覧の有様。 上にあるリング状の部品、ケースとアウターレースの間に入っているスペーサー。知ってる人は分かるだろうけど辻褄合わせにペ . . . 本文を読む

一台去ってまた一台

2013-09-29 23:04:25 | ニュース
今朝のエンジン。補器類だいたい完成。割れたエキマニも昨晩のうちに補修完了。 オーナーの変態君の手伝いもあり、無事搭載完了。調子も凄く良い。オーナードライブで軽くセッティングを取り、そのまま納車。エンジンのリニューアルついでに軽量フライホイールになったのに合わせて、スロットル開度増量補正をいじったり小技が効いてるのでレスポンスはかなり良くなった。 馴らしに必要な領域のセッティングが完成し、とり . . . 本文を読む

特注バルブシートカッター

2013-09-28 21:18:44 | 作業
昨日だが、入荷。 こいつ、でかいぜ。 左、CU128、スモールシリーズで最大のカッター。でかい方は90mmの特注カッター。HeavyDutyシリーズ規格のハブ、レンチサイズになってるらしい。不等ピッチの9枚刃。品質はさすが。ハブが錆びてるのはご愛嬌。そういうものです。 今朝のエンジンの様子。 現在のエンジンの様子。バルタイ調整終わったから、気分的にはもう完成w今回の圧縮比は8.55 . . . 本文を読む

画期的なアレ VG20のアレも完成

2013-09-26 21:15:43 | 部品
エンジン組みつけの面倒なアレ、サークリップ。でもこいつはちょっと違うw手前に曲がってる部分が肝。 専用工具を使って組み付ける。 楽だし、ピストンに傷を付ける心配もない。回る事も無いから余計なトラブルも起こらない。 クリップは良心的な価格だが、工具がちょっと高いのがデメリットだな。当店で組む分には全部これ使う事にする。使えば分かるが最高w 渋い黒アルマイト仕上げの純正改スライドプーリ . . . 本文を読む

LSDマニア

2013-09-25 21:42:07 | 作業
さあ、洗浄は終わった。 部品も昨日頼んで今日到着。キャロッセの神対応に感謝。さすが、昔から競技系の部品扱ってるだけの事はある。A○Sとは大違いw カム角変更、超レスポンス仕様。マイルド?なにそれおいしいの? とりあえずプレート一枚変更→イニシャルチェックで一発OK。さすが俺。このデフ20回くらい組んでるからなw 以上、本日の前菜でした。これからメインのエンジン組み=ご褒美w さて、 . . . 本文を読む