VG20ETヘッド2枚だいたい完成。あとは外観の仕上げと燃焼室のポリッシュ。
ここまでの過程を少々。
吸気ポート。
荒削り後
エキマニとガスケットを比較。だいたい合ってる。
ヘッド側はポートが小さい。拡大するとこの部分の段付はなくなるが、排気系トータルで見るとこのサイズで十分。むしろデカいくらい。なので拡大は無し。
実は吸気ポートよりデカいw
そんなこんなでR側完成。
錆 . . . 本文を読む
工場前の敷地の舗装工事が今週後半から始まるそうな。
という訳でジャックナイフ状態に。さようなら。
さて、VGのヘッド。
削っては容積計測。繰り返す事5回くらい。誤差0.1cc以内に収めた。
L側下地完成。
最後は手仕上げでつるっと。これでバフ掛けすれば完成。まあ、ポリッシュは見た目の問題です。
ヘッドの加工は明日で両方とも終わりそう。
. . . 本文を読む
ヘッド側容積全気筒計測。
活栓付ビュレットを使用。国産エンジンなら50ccの国産品がお勧め。
L側の方が平均0.3cc少ない。燃焼室を加工して、最大容積に合わせます。
ヘッド側の加工をまとめてやりたいので、エキマニの確認の為車両に載ってたエンジンを軽く分解。
R側から。特に問題なし。
ちょっと油っぽい。レベルゲージのガイドパイプ差込部分からかな。それともパワステポンプ?オイルフィ . . . 本文を読む
この前エンジンに仮組みしたインマニ。ヘッド側のポートとの間に結構な段付があったので修正。
これはコレクタータンク側。ガスケットにぴったり合ってる。
ヘッド側。結構楕円になっており、径も小さい。
ポートの下の穴がインジェクターのノズルが突き出る穴。機械加工で開けられてる。
反対側バンク、明らかにポートとの間隔が左右で異なる。鋳造の際の中子が結構ずれるのかな。ずれに対応するために径が小さく . . . 本文を読む
ファンシュラウド外して少しすっきり。前側に余裕あるからミッション残しのエンジン上抜き。
サージタンク外さないとインジェクターのカプラー取れん。
オルタネーターやノックセンサー等数箇所、カプラーの固着が手強かった。
さて、吊るか。
途中の画像無し。結構疲れた。
外した補器やミッションの養生しておしまい。
久しぶりに肉体的に疲れた。明日(もう今日かw)は予定通り定休です。 . . . 本文を読む