FRS

Performance Engineering

エリーゼ帰還

2013-03-31 23:12:14 | ニュース
昨日の今日で慣らし完了w オイル交換&点検の為、アンダーカバーを取り外してます。オイル&水漏れも皆無でクリーンなエンジン&ミッション。 実に楽しんで慣らしドライブを終えられたようで何より。もうオープンが気持ち良い季節ですね。 シリンダー&ピストンリングが新品だと慣らしで鉄粉は少々出ます。最近の車は慣らしは不要と多くのディーラーでは言われますが、高速道路で数百~千キロ程度走行し、早めにオイル交 . . . 本文を読む

エリーゼ ファインチューン仕様完成

2013-03-30 18:43:32 | 作業
昨晩エンジンが無事始動し、その後徹夜で仕上げて今朝納車しました。試走してみるとアクセルをほんの少し踏んだだけでノーマルとの差は明らか。 慣らし途中のオーナーさんより興奮気味に凄く早いとの嬉しい報告が。愛車の調子がよくなると、全開を我慢するのは大変かと思いますが、慣らしが終わるまでは程々にw 昼頃には後輩のK君がシビックで来店。電装系の不調との事で各部を診断するも、症状が再現できず。どうやらス . . . 本文を読む

エリーゼ進行状況

2013-03-29 17:34:07 | 作業
昨日のうちにマウントまで終えてあるので、今日中には始動、エア抜き等まで進める予定。乗っけてからも意外と大変ーー; 花粉症が悪化して鼻腔が炎症起こしているみたいで常に鉄の匂いがしています。 . . . 本文を読む

ピストン製作

2013-03-26 22:25:35 | 部品
ピストン製作の仕事が二件。どちらもサンプルを計測しての製作。 全く別のエンジンなので形状も全く異なります。年式もエンジンのメーカーも別。BMWのバイク用と某社のDTMエンジン用。 メーカーはどちらもMAHLE。 . . . 本文を読む

1ZZ エンジン組み立て

2013-03-25 23:51:05 | ニュース
エンジン製作で一番楽しい一時。それが組み付け。研磨、洗浄、計測等の面倒な作業を終え、ようやく完成に向かって形が出来ていくのが嬉しいです。 ピストンはスライダーを使用してシリンダーに挿入。毎回リングコンプレッサーを縮める必要が無いので作業は素早く、確実に進みます。良く見るとピストンの向きが90度違います。オープンデッキのシリンダーだと、シリンダーヘッド締め付け時に画像の縦方向の変形が大きく、ダミー . . . 本文を読む