goo blog サービス終了のお知らせ 

FRS

Performance Engineering

B18C機械加工準備&VG20タービン部品WPC完成

2013-11-06 17:50:42 | 作業
軽く?シートカット。排気側が結構荒れてて大変だった。 バルブを入れて 容積確認。これで面研量が決定。 スカートのプロフィールを軽く確認してクリアランスも決定。昨日のうちにここまで完了。 本日、加工屋さんに引渡し完了。2週間程度で仕上がり予定とのこと。 タービンの内部部品のWPCが完成。スラストメタル、ラジアルベアリング、オイルシールリングにモリブデンWPC、スラストカラーにDLC . . . 本文を読む

完成

2013-11-05 18:58:26 | 作業
天気にも恵まれ工場前の舗装工事が終了。つやっつやのアスファルト舗装に。 日中の砂埃が減るのが何より嬉しい。洗車や雨天時も足元が汚れなくなり、洗車がより気軽に。屋外でも下回りの作業できるなw 表からの景色も一変。 土日は工場前で洗車もできますので、気軽に遊びに来てください。 作業の方は ブロックガード取り付け完成。完全硬化が24時間の接着剤だが、余裕を持たせて30時間置いといた。シ . . . 本文を読む

VG20ET タービンOHその2

2013-10-29 23:45:10 | 作業
昨日の続き。内部部品はWPC&DLC処理に出し、外装部品のリフレッシュ。 エキゾーストハウジングの鋳造後の成型が気になりついでにちょっと整形w コンプレッサーハウジングの入口側に機械加工(奥)と鋳造(手前)の間で段差が。 当然、研磨してスムーズな形状に。 定番の消火器ブラスターwテスト中だが、結果は良好。エアーの消費量が少ないのと、威力が高いのがメリット。砂の補充が面倒なので、気が . . . 本文を読む

VG20ET タービンオーバーホール

2013-10-28 21:14:37 | 作業
正常に作動してはいたのだが、オーナーの希望もあり念のためオーバーホール。フローティング式のタービンなら部品交換が必要なければ内製で対応可能なのだが、状態を見て判断の必要があるため早めに開けておく。 コンプレッサーハウジング。これは大抵パカッと簡単に取れる。ブローバイガスで真っ黒。 一時間程掛かっただろか。タービンハウジングとベアリングハウジングは大抵固着しているが、今回はかなり手ごわかった . . . 本文を読む

ピストン入荷

2013-10-24 00:05:15 | 作業
2ZZ用ハイコンプ、ロングコンロッド用。エリーゼ用に部品のみ供給。プライベーターさんらしい。 最新バージョンの冠面形状。 Ducati用。シリンダー流用ボアアップ用との事。 3K用コンロッド。4AG用メタルが使えるように爪を設定。NAを本気で高回転化チューンすると純正コンロッドだと千切れます。Aタイプ、なかなか良いです。ボルトサイズ3/8”、重量約410g。 検品&発送を済ませてとり . . . 本文を読む