goo blog サービス終了のお知らせ 

FRS

Performance Engineering

Y30サクションワンオフ その2

2013-12-01 22:30:13 | 作業
ブラケット等も完成。エアクリの位置も良さそう。 やっぱ今日も点付けから始まり 位置を確認してから本溶接。 本組み。 エアクリのステーも作り直し。フィルター固定ネジとの共締めなので、メンテナンス性を高めるために切り欠き状に加工してある。これでネジを少し緩めれば外せる。 位置、角度ともバッチリ。 左から型取り用1号、同2号、製品失敗作。こいつらの犠牲は無駄ではなかったのだ!w . . . 本文を読む

Y30セドリック サクションパイプ製作

2013-11-30 23:42:32 | 作業
昨日は鉄だったので今日はアルミ。 ラジエターとファンシュラウドを仮付けするとスペースは結構狭くなる。 曲げ材を丁度良い位置で切断しては合わせ、テープで仮止め。この状態で続きも仮製作。 完成、でもないが…。ブローバイの戻りとかブラケットとか。 とりあえず純正と比較。曲がり方が緩やかで少ない。長さが足りない? 重ねるとこんな感じ。長さもこれで丁度良い。 組み付けるとこんな感じ。各部の . . . 本文を読む

B18C機械加工完成とか

2013-11-29 22:36:57 | 作業
絶妙なタイミングで内燃機屋さんから戻って来た。 ヘッド、面研1.1mm。気持ちよい仕上がり。 クランク、曲がり修正&バランス。タイプRでもやっぱり少しはバランス修正してある。やって損は無い。 ブロック、ボーリング&ホーニング。つるっとしてる。 今日の作業はVGの続きとかガスケットの図面起こしとか。 急ぎの仕事って事で極度の集中の結果頭痛がw 劣化気味の純正触媒 新しそうな触媒 . . . 本文を読む

VG20 搭載

2013-11-28 23:38:38 | 作業
清掃が完了しているエンジンルーム。今回は”ミッション残し”で降ろしてあるので、載せるのも難易度がちょっと高い。クラッチのセンター出しが甘いと地獄を見る。 ボンネット外すのがやたらと大変なのでボンネットもそのまま。クレーン先端の高さを抑えたセッティングなら問題無く作業できる。 さすがに幅がデカイV型なので横方向がタイト。特にコンプレッサーが邪魔…。 インプットシャフトも割と簡単に入った。 . . . 本文を読む

続 VG20組み付け

2013-11-23 23:18:58 | 作業
久しぶりの更新。VG20は腰下組み終えて作業はカム周り、ベルト周りの組み付けに。 ウォーターポンプやサーモ、インマニの取り付け カバー、プーリーの取り付けでだいぶ完成に近付いた感じw ベルト組み付け完了。こっからが結構厄介。 ちょっと前の画像に戻って、今回、カムフォロワーがソリッド化されている。 上にキャップシムが乗っかっており、こいつでタペットクリアランス調整を行うのだが… . . . 本文を読む