R君のMR-Sが帰省ついでに入庫。作業は車高調取り付けとタイヤホイール交換。とりあえず問題なく車高下がった。ブッシュの1G締め付けもしっかりやってあります。
フロント、仮組み。5mm程度はみ出し。この程度ならなんとかなる。何とかする。
リアは15mm近く出てる気が…。これはフェンダー育てるの大変w素質が問われます。
車高調の慣らしが終わってから挑戦します。車高が落ち着かないとどうにも決めよ . . . 本文を読む
カローラフィールダー一通り完成し、納車済みですが内容を紹介。
シフトリンク、結構錆びてたので
サンドブラストで錆除去。
再メッキ完成。さらに耐腐食性を高めるためクリア塗装後に組み付けた。これで駄目なら諦めてくださいw
サイドベアリングのプリロード計測。機械式LSDならスプラインを差し込んで、オープンデフならピニオンシャフトを回せば計測できるがヘリカルLSDはどちらも不可能。どうする . . . 本文を読む
FF車のミッション降ろすのはいろいろ試した結果、背筋使うのがベストという事にw
クラッチのレリーズベアリングのスライド部分のグリースがすっかり切れてる。まあ、こんなもの。
クラッチディスク。半分程磨耗、迷わず交換します。
クランクオイルシール。問題無いけど交換。ミッションかエンジン降ろさないと換えられない箇所です。
ミッションの中身。底についてる磁石に鉄粉がいっぱい。これもまあ普通 . . . 本文を読む
カローラフィールダーZZE123にヘリカルLSDを組み付ける。当然、ミッションを降ろす必要がある。途中までは順調でした…。
シフトワイヤーのブッシュ内側カラーとシャフトが錆びて固着。ブッシュ取れた。
マフラー取り外した。テールピースは社外になっててスチール製。
ボルト錆びてかじってる。要交換。
ドライブシャフト抜いた段階で中身確認。間違いなくオープンデフ。
ついでに頼まれたエキマ . . . 本文を読む
補器類をちまちま仕上げてやっと始動。デスビの位置合わせが不安だったが特に問題なく、一発始動。
各部のバランス取りやフリクション低減処理が効いてレスポンスが凄く良くなった。回り方もばらつきなくスムーズな感じ。
明日、クーラントのエア抜き等を行って試走して問題なければ馴らしの為一旦納車。 . . . 本文を読む