余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

梅雨籠り

2013-06-07 | 俳句・詩
いつもここを覘いてくださってありがとうございます
                       (しゃがんでみるとイトツメクサ)


いつのまにやら冬眠状態のブログですが、引き続き梅雨籠りを決め込み
もうしばらく ゆっくりしていようと思っていますので どうぞよろしく・・・・。

籠りたきことがあります梅雨まぢか   ふじ
季語ひとつ味はひたくて梅雨籠      ふじ
梅雨籠り朝から知らぬ曲ばかり      ふじ

着信音鳴った気のする梅雨籠      ふじ
調音の拡がるごとき梅雨籠        ふじ





11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イトツメ (照れまん)
2013-06-07 12:26:29
fujimさん こんにちはー
お久しぶりで御座います。
毎日のぞきながら、コメント欄の方は覗いてなかったら、連歌が詠まれていたんですね。
これは失敬!
見逃していました。
今回の俳句、なかなかのもんですよ。
口語俳句もいいもんですね。自分の気持ちがよく出て来ています。
2句目もいいですねえ。
もう安心して、俳句が読めるようになりました。
おめでとう!
返信する
照れまんさん こんにちはー (ふじ)
2013-06-07 14:27:23
お久しぶりです。 連歌すごいでしょ?
Pu姉がこんなもんならお茶の子さいさいとばかりにやってくるもんだから、こっちは本気になって考えましたよ(^^)。
あまりに上出来なんで、入り込めなかったでしょfufufu。

梅雨籠り、なかなかのもんですか!@@ありがとう☆ございます! 一句目、「籠りたきことあり梅雨を心待ち」からの進化^^なんですが進化してるかどうかがモンダイです。
二句目は「・・・味はひてをり・・・」になったけどなぁと思いながら元の方を優先させたのですが、どうでしょう?

やみくもにでも五七五の空間に身を置いていると、気持が支えられるものだと、あらためて俳句の持つ宇宙を感じています。

  髪切つて初ヘアスパや梅雨晴間   ふじ
これは分かるでしょうか? なんと3ヵ月で白髪でさえも黒くなると謳われているアンチエイジング・・・ 実際にそれほど効果があるかどうかは知らないそうです^^あはは。
「まずは形から」ということで、単に伸ばしっ放しだった髪を切りたかっただけです。
ということでまだまだですが、どうぞよろしく・・・・
返信する
おかえりなさい。 (saganhama)
2013-06-07 19:36:36
こんばんは。
ワイワイ句会にも参加され、少しづつでも元気になられてる状況が感じられてホッとしてます。
ゆるりゆるりで前へですよ。
返信する
イトツメクサ (小太郎)
2013-06-07 20:28:49
こんばんは^^。
梅雨はどこへ行ったんでしょうか^?^

これがイトツメクサなんですね。
fujimさんちのお庭なんですね^^。

泪梅雨草抜いてみる濡れてみる

なんもわからんとですが・・・
またいつかときわ湖を歩いてみたいと思います。
返信する
saganhamaさん こんにちは (ふじ)
2013-06-08 11:22:17
あまり長く籠ってると、忘れられてしまいそうですので、イトツメクサで顔つなぎの1ページです。
ゆるりゆるりでまだまだですが、どうぞよろしく・・・・
返信する
小太郎さん こんにちは (ふじ)
2013-06-08 11:27:13
どうしたんでせうね? 僕のあの帽子・・・じゃなくて今年の梅雨、、、 そう、ウチんちの庭は荒梅雨にも耐えられるような、野草専用の庭です^^。 イトツメクサはコンクリの隙間や、こんなところが好きらしいです。

なぬ、泪梅雨草抜いてみる濡れてみる が分からんと?
月形半平太やジーン・ケリーでなくとも、良かれ悪しかれ雨に濡れてみたいことはあるじゃろうに・・・^^。

そういえば今日は、ときわ公園の菖蒲まつり、七分咲きらしい・・・ 睡蓮はどうなんだか・・・・?
返信する
つめ草 (コンデジ)
2013-06-09 14:48:34
fuさん コンデジの色がいいね。コンデジは安定して良い写真が撮れるね。イトツメクサかコンツメクサにならないでね。

わちきはね、
東照公 御遺訓 「おのれを責めて人を責めるな」
東照公って徳川家康を神格化した東照大権現の東照公ね。この御神籤を引いたのよ。次も同じような内容の御神籤を引いた。ダメ押しの3度目も寸又峡でこういう内容の書を見た。そこでpuって奴はそんなに怒りっぽい奴かと反省して何も言わないようにお口にチャックしちゃった。
(見ざる 聞かざる 言わざる)日光東照宮にあるね。久能山東照宮にもあるよ。

暗紅色の睡蓮買いました。1株1560円だった。高い。20日は花鳥園に撮影旅行だから世界の睡蓮見て来るね。もし紫が売ってたら買ってこよう。

fuさんの姿を見て安心したよ。無理せずにゆるゆると帰って来るを待っているね。
返信する
Puさん、買うものだったとは! (ふじ)
2013-06-10 07:42:32
私のコンデジソニちゃんは天下一品と思う(^^v
今回のなんか地面すれすれだからほとんどモニターは見えない状態で撮ってるけど、チャンとピントを拾ってる・・・ ってそれはどのカメラでも同じか(^o^ゞ

「おのれを責めて人を責めるな」fufu おみくじによく出てきそうな言葉よね。 3度も念押しされたとは、できる女は辛いね^^。

できる女は人を責めたくもなるもんさ。できない女は気が付きもしないから別に腹も立たないし責めたくもならない。
だから腹が立ったら「うん、自分はできるんだ」と喜ぼう。 んでもって、そこで腹を立てて怒ったのでは、その人と同じレベルだぞとよく自分に言い聞かせる。 腹が立っても怒っちゃいかん・・・ なんていう理屈はどうかな?
ということを言いたいわけではない^^ヨ

「何も言わないようにお口にチャックしちゃった。」ここのところはどうだ? ようわからんけどねぇ^^
・・・見ざる 聞かざる 言わざる のPuさんかぁ・・・?ふーんなるほどねぇ・・・・ 

何はともあれ、格調高きPuさんの俳句には、今のところ追いつけない気分なので先生に任せたよ~^^~。
睡蓮って買うものなんだ~@@! 見るものかと思ってたよ。
返信する
 ()
2013-06-15 23:39:05
fuさん おめでとう。
梅雨の星どうでもいいやそんなこと    ふじ 
いい句だよ。どうでもいいさと切り捨てたところ感心しちゃった。最初に読んだ時にfuさんが1歩前進したなと思ったよ。

今週はボラと舞台でもうくたくた。舞台は決められた踊りを踊るだけだから楽勝だけど、ボラは全神経を張りつめるから終ると翌日は虚脱感でぼーとしてる。今回は一番手際よく運んだし、利用者さんの作ったストラップを全員に頂いた。「楽しかった。又、来てね」って喜んで貰えると疲れが吹き飛んで次を企画してしまう。 

残りの人生は楽しく生きるね。腹の立つことも怒ることもないよ。若い時のような頑張る人生はもう、終った。腹八分目で好きなことだけしていても良い人生になった。この頃、おたくと一緒によくDVDを見てる。これもいいもんだね。じゃね、ぼちぼちと行くわ。

来週はカメラ教室の撮影旅行で花鳥園だって、のらさんのふくろう思い出すね。私にはあんなに素晴らしい梟はとても撮れない。睡蓮を撮ってくるよ。
返信する
句ふえたね (梅雨籠り)
2013-06-15 23:42:05
バイバイ
返信する

コメントを投稿