余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

ウスバキトンボ

2007-07-23 | 写真・カメラ
  一週間前から急に近辺でとんぼの群れが飛び回っています。 ちょっと赤っぽいトンボだなとは分かるのですが、あっちへこっちへ団体で止まることなく飛び回って、とても写真には撮れません。

  ↓これは今日、たまたま止まってるのを見つけたので撮りました。疲れてしまったんでしょうか?

調べて「ウスバキトンボ」と分かりました。
最も普通に見られるトンボだそうです。

  延々と飛び続けることが多く、止まるときにはこの写真のようにぶら下がるような格好になるそうです。 (参考「トンボフォトギャラリー」

 電線?Bフレッツ回線?の上を行ったり来たり (せいぜいこのくらいにしか撮れません)

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ? (fujim)
2007-07-24 10:14:59
のらさん Pu'uwaiさん

コセンダングサはこれでいいということですかね? http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kosendangusa.html


問題は、カボチャっぽい、スイカっぽい花ですね。
色、花弁の形、葉の形を見て「すいか」の雌花が、一番似ているところまできました。
でも、だからって姿かたちが「すいか」には見えませんよね? 
つる性ではないようだし、茎もしっかりしてるように見えます。 

「すいか」と「オクラ」の合いの子?
スイカの変り種? 
でもまあ、スイカということで? これからも楽しんでいきましょう^^
返信する
赤とんぼ (Pu'uwai)
2007-07-24 12:16:36
赤とんぼと言っていたものにもしっかりと名前があるんですね。 雑草でさえあるのだから当たり前か!
あまり、身近にあるとああ、あれねで済ましてしまって返って名前に留意しないですね。反省。
返信する
トンボ (fujim)
2007-07-24 20:08:51
子供の頃「赤とんぼ」と言ってたほどは赤くないので、なんと言うのかなと思ってたんです。
昨日偶然、部屋の窓から止まったところが撮れて、やっと確認することが出来ましたよ。
返信する
Konbunwa (somchan)
2007-07-24 22:35:43
fujimsan
How to say and write "dragonfly" in Japanese.

^^

oyasuminasai.
返信する
Tonbo (fujim)
2007-07-25 08:06:53
Somchan Ohayoo!

Somchan: "dragonfly"wa nihongo-de(=in Japanese) nanto(=how,what) iimasu(iu=say,call) ka?
soshite(=and) doo(=how,what) kakimasu(kaku=write) ka?

fujim: "dragonfly" wa "tonbo" to iimasu。
soshite 「トンボ」matawa(=or)「とんぼ」 to kakimasu。

「トンボ」⇒ 片仮名・カタカナ・katakana-form
「とんぼ」⇒ 平仮名・ひらがな・hiragana-form

Hurray! hurray! Somchan。 ganbatte! 
返信する
白檀 (Pu'uwai)
2007-07-25 16:34:14
照れまんさんのお母さん大変なことになりましたね。手術が上手くいって、後遺症の残らないことを祈るばかりです。
禁断の木の実じゃない、栴檀偶然にも買えました。
念づれば花ひらくですね。町にでたついでに大きな園芸店に寄ったら、ニームと言うそうです。
原産地はちょっとずれてインドでした。和名はインド栴檀と言うのだそうです。
もう、嬉しくて大きくなりますと言われたのに「枯らしてなるもんか」とばかり2本も買いました。
ネット検索したら13mにもなるって書いてあって、「うっ、13mって3階並の高さでしょうか。」
 
fujipaさんの奇蹟待っておりましたが、ご心配なくとお伝え頂けますでしょうか・・・・・。
有難う御座いました。
返信する
ニーム (fujim)
2007-07-25 21:08:28
ニームって害虫を追っ払うと書いてありますね。
広くは虫下しにも使われてるんですって。
俗に言う栴檀とはちょっと違う種類かもしれませんが、よかったですねー。待望のものが手に入って。
今日、何の変わりもないこちらの栴檀の写真を撮ったところでした。
fujipaには伝えておきます。^^
返信する
ニーム (Pu'uwai)
2007-07-26 10:38:23
fujipaさんに
強引にお願いして、勝手に取り下げてごめんなさい。
有難う御座いました。

fujimさん、お伝えして下さってありがとう。
返信する
センダン (fujim)
2007-07-26 13:36:45
fujipaのことなら何も心配することはありませんよ。「おっ、えらいはようあったなぁ(ずいぶん早く見つかったことであることよ?)。」と言っております。こちらは実際ちゃんと黄金に熟れて、落ちてくれるのかどうかも分かりませんもんねー。
返信する
hai (somchan)
2007-07-27 18:03:25
fujimsan
hai..ganbatte.
Arigatou.
返信する

コメントを投稿