余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

強い風が湿気を、、

2007-07-25 | 天文・宇宙
今日午後、西からのとても強い風が、栴檀、山桜、ヤマモモなどを揺らし
まるで激しい松籟のような音をたてていました。
(写真ではあまり分かりませんが、、^^)

手ぶれにしか見えませんですね。(-。-;)


風が湿気を吹き払ってくれたようで、空は青く晴れ上がり、
気温は30度を越えているのに、家の中を通り抜ける風はとても爽やか。
まだ日があるうちに南の空に見えた、白いお月さんも涼しげでした。
(Gifアニメ:4枚)


 Aoi (=blue) sora (=sky)、shiroi (=white) kumo (=cloud)。
 青(あお)い  空(そら)、 白(しろ)い  雲(くも)。

 Shiroi tsuki (=moon) mo(=too) dete-imasu (=come out)。
 白(しろ)い  月(つき)も    出(で)て います。 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強い風が湿気を、、 (のら)
2007-07-25 23:01:19
強い風が木々を揺らしてる様子がよく出ていますよ。
電線など同時に写りこんでいるものに揺れていないものや揺れの大きさや方向の違う木が見えるので、手ぶれでないことが十分わかります。

この揺れている様子を写真に撮ってみようというfujimさんの心意気が素敵です。のらも見習わないといけません。

風の通り過ぎたあとの爽やかな青空に月や白い雲が浮かんで同じ一日とは思えません。自然の趣きは見ていて飽きないですね。
返信する
風が (fujim)
2007-07-26 08:01:21
キャー、素敵って言われちゃったよー(そこだけ強調してどうする!パシッ)、生まれてはじめて言われたよぉ、、おだてでも何でも、ウウ
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。(ナニも泣くことはナイじゃろォ。)スンマセン単純なもんで。
見習うって、何を?反対でしょ? 初心者を見て「初心忘るべからず」の言葉を思い出した? そ?そっかー!? 
漠然と撮るんじゃなくて、のらさんのようにチャンと考えて、、とは思ってるんですけどネー(x xゞ

雲を撮ってて、私の母が晩年バカチョンカメラで花や雲を撮りまくってたのを思い出したんですが、それを見ると「わー、きれい!」「わー、これも!」という母の声が聞こえてくるんですよ。(親子ですからね^^)
私もいつまでも感動できる人間にならなきゃーなと思いました。
のらさんの写真も声が聞こえてくるんですよ。ちょっとでも真似して見習いたい!と思っています。
返信する
松籟 (Pu'uwai)
2007-07-26 10:30:40
強風だったんですねぇ~、木がすごく揺れている。
ニームね、インド栴檀って栴檀や神樹やはぜとは違う科目だけど、葉の涼しげなとこはよく似ています。
それとやっぱり匂いらしい。木にはないのですが、これを煎じたときに臭いと書いてありますね。栴檀とは匂い千万里と合点して・・・・あはは

写真って本当に奥が深いですね。撮れば撮るほど分らなくなる。
三月頃に嬉しくて何も考えずに夢中で撮っていた草花に、はっとするほどきれいいに撮れているものがあったりして、技巧を凝らさずに撮ったものがいいのかなと思ったりもしてます。

それと、カメラによって写り方の雰囲気がかなり差がありますね。
フジの以前のカメラの方がポートレートはきれい。色合いがそちらがいいですね。
写真コンペの審査員は、何を基準にして審査するんだろう? いろいろあり過ぎて大変だなぁ~(@@;  (;^_^;;
返信する
写真 (fujim)
2007-07-26 13:46:37
Pu'uwaiさんの写真はどれも「花が好きなんだなぁ~」と思わせるものばかりですよ。 どれもPu'uwaiさん見て笑ってますもん。
クレマチス、でなくてのぼタン?(うつっちゃった!)ノボタンも紫色がとてもきれいで、アニメが動かなかったら隠れた分の表情がもったいないなと思ったんですよ。
写真コンペ? 何の話してるんですよー。 その基準に合わせて撮るの~(^o^)ノ?
返信する
せんだん・船団 (照れまん)
2007-07-26 14:06:35
漢字が難しくて、読めませんでした。梅のような字で梅じゃあないですよね。
せんだんと読むのじゃないかなと辞書で調べ、歳時記でも読んでおきました。
俳句では、おうちの花と言い、夏の季語なんですね。知りませんでした。またこのおうちと言う字が難しくて書けません。栴檀は香木の栴檀とは区別している、と書かれているのに、辞書は別名ビャクダン(白檀)と言うと書いてある。何がなんださっぱりわかりません。果実は薬用とか。写真で見ると、ああこれか・・・、とすぐ判るのですが・・・・。
きょうはしゃれを、思いつきませんでした。センダンては失礼しました。  よろよろ
ではまた・・・・。
返信する
千段、のぼる? (fujim)
2007-07-26 20:05:53
照れまんさーん! センダンては大変でしたねー。
その後お母様はいかがですか? ちょっとブログの後の様子が分からないので心配していました。
何かと忙しくなられたのでは?
代わりに草取りしてますか?
よろよろでしょうけど、ここは一つがんばって、繰りぬけてくださいよ~!

樗・楝、やっと出しました。 読み方は「おうち」昔読みだと「あふち」らしいですね。 読めませんよね。 花は夏で実は秋ですって。
ではまた、、、セ、セ、セ、ウーン?
返信する
Good evening (somchan)
2007-07-27 18:14:05
青 = blue.
1 kanji = 1 speech (right?)

あおい = blue
A o i

出 << What does it mean?
返信する
Sawasdee ka (fujim)
2007-07-28 10:28:26
Somchan Ohayoo!
Sonotoori desu。(=That's right!)


Hatsuonn(=Pronunciation) ...あお(ao)、せい(sei)、しょう(shou)

Imi(Meanings) ... blue、 green、 young

青  ⇒ 名詞・meishi (=nouns)
青い ⇒ 形容詞・keiyou(o)shi (=adjectives)

nouns    青(ao)   赤(aka)   白(shiro)
adjectives 青い(aoi) 赤い(akai) 白い(shiroi)

形容詞には、二種類あります。
形容詞
 1 イ形容詞 (= i-adjectives) 
   aoi(umi) 'blue(sea)'
   takai(DVD) 'expensive(DVD)'
   oishii(keeki) 'tasty(cake)'
 2 ナ形容詞 (na-adjectives)
   kenkoona(karada) 'healthy(body)'
   hen na(oto) 'weird(noise)

疲れた?(=Tired?) (^^)
matane Bye-bye
返信する
タイ語 (Pu'uwai)
2007-07-28 14:01:23
ねぇ、fujimさんのローマ字日本語がとても解り易いし、勿体ないからそれにSomchanがタイ語つけてくれないかしら?
そしたら、私達はタイ語を勉強できるよね。
fujimさんどう思う?

あおい=blue Thai Thai ro-maji


写真コンペって
素人ですけぇ、なんの話ってあーた、素朴な疑問ですけぇ。
コンペに参加するとかコンクールに出すとか、ちょちょちょっと得意の思い込み、まさかね。

のら師匠に一喝されますよ。
「十年はやい。」
返信する
タイ語 (fujim)
2007-07-28 20:12:50
私はもう引き出しがいっぱいだからタイ語なんて入らないと思うけど、Somchanに言ってみる? 
わたしはとても説明できませんよ~。
今日のコメントでも英語の辞書、日本語の辞書、調べまくりで時間かけてやっと入れてますよ。(^^ゞ 間違ってるところがあったら、すかさず訂正してもらえると嬉しいです。
タイ語?タイ語の英語読み? 

それで思い出したけど、sawatdee kaの発音、口では言えるけど説明しようと思っても(♪サワ、サワ、サワデー♪ではない、というのは分かると思うけど)、私には出来ないのでY子に聞いたら探してくれました(検索がうまいよ)。

ここの№6の人が上手に説明していると思いますよ。付け足すとすれば〝ka〟は、カーではなく、カヽと短く下げる。(もう習得済みなら、これまた要らぬお世話ネ^^)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa597222.html

やる気十分のPu'uwaiさんから突然写真コンペって出てくるから、ほー、腕磨くために投稿を考えてるんだーと、思いましたよ。
やれば勉強になるでしょうよ。
やるんなら10年は待てないでしょう。
返信する

コメントを投稿