余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

秋吉台・野火の祭典

2010-03-24 | 写真・カメラ

秋吉台の夜の山焼き「第12回秋吉台野火の祭典」が、
21日(日曜)に開催され、行って来ました。

3月6日に予定されていたのですが、
雨天や積雪のため二度三度延期となっていたもので、
これは、先日の秋吉台山焼きで残していた
若竹山周辺の約25haを焼くイベントです。

夜の炎は幻想的な世界を創り出し、言い知れない力を感じさせます。


(1) 若竹山あたり  


5時についたときには展望台もズラリと三脚で埋まっていました。

(2) 展望台下もこのとおり


(3) 寒い寒い! 1個120円のあったかいコロッケが、6個で500円



(4) 19時 さあ、火入れです。 トーチに点けられます。



(5) パチパチすごい音を立てて燃えはじめました。



(6) フラッシュを焚いてみました



(7) 学習能力がないので、三脚ナシで~す><ゞ  



 ↑(8)




   (元)写真   →

  光量不足の
  写真だったので
  遊んでみました~



      (9)↓


調子に乗ってもう一枚!
(10) (Click)
(元)写真
(11) (Click)


(12) すごい煙はいつまでも立ちのぼっていました  



(13) え~、冴えない写真ですが、花火で終りです  


駐車場に咲いていた桜


あとは春を待つばかりです。

言はざるは見ざる聞かざる春の夢   ふじ





17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ行ってましたね~ (haw小太郎)
2010-03-24 22:35:25
fujimさま こんばんわ
さっきまで何かいい写真はないかと、ガサゴサやってましたら・・あれ!さっきと違うような・・・
と思ったら山火事じゃ~!! じゃない、野焼きじゃん!じゃなくて山焼き!(どっちでもよかったか)

やっぱ、根性出して行ったんですね~
うーーん! 生で見ると迫力あるんでしょうね~
でも私は夜は・・写真で十分ですね~ こないだ自衛隊かなんかで山焼きで死亡者が出てましたが・・
大丈夫でしたか?

遊んでみた写真って、いいですね~幻想即興曲みたいで・・(ナノコッチャ) どうやって遊んだらこんな風になるんかな?

花火??この時期に花火ですか? さみしそうな花火ですが・・ 
チチチ・・チョー失礼しました。 ドド・ドロン!


返信する
Hayai小太郎さん こんばんは (fujim)
2010-03-24 23:20:42
はーい、さみしそうな写真なんで、さっさと揚げました^^。
ぽんぽんぽんと並べただけで~~ス。
根性出して子供と二人、19時が火入れと言うのに15:30に出ましたよ。 お蔭で展望台の駐車場に入れることが出来ました。
悪天候が続いてたけど夜になって風も止みよかったです。 が、防寒着来ても寒かったですよ。 音がすごいのですが、・・・動画で撮ってはいるのですが、気分が乗らない><。 

幻想即興曲! 思いつかんかった。 春の・・・ナニにしよう・・ま、いいかってな感じで^^。

(8)コンデジについていたPCに取り込むためのソフト「PictureMotionBrowser」についてる、自動補正。 気に入らなければ、プラス「明るさ補正」など。

(9)PCについている「MicrosoftPhotoEditer」の「イメージ」で自動調整、一発でこうなります。 気に入らなかったら、そのまま「調整」を開いて、「明るさ」「コントラスト」「ガンマ値」を動かします。
どちらも自動補正を、一度クリックするだけで全く違う感じになりました。 ソフトによって違うんですね。
どうも、さっそくありがとうございました・・・ではではまた
返信する
何じゃね? (phot editer)
2010-03-25 00:18:23
遊んでみました。 おお、しょんもない写真が火の山になってるではないか!

そんな、phot editerだって?何じゃそれ? 何処にあるの? まったくPCおばちゃんが次から次に繰り出すPCテクニックに翻弄されるわ。後で探そう。
今週は1週間おばばがショートだからひと息つけるよ。でもさ、歯医者なんだ。それも超大物さね。奥歯のブリッジが寿命だって。土台の歯が持たないのだそうだ。40年頑張ってくれた歯だけどね。はははーさ!
そう、自衛隊の富士演習場は薄の名所なんです。一面薄です。毎年野焼きがあって、今回はボランティアの壮年の男性が風下に向かって火をつけたら、突然突風が逆向きに吹いて風上が逆になってしまい先頭の3人が火に呑まれたそうです。野焼きには慣れた人たちだったそうですが、お気の毒なことでした。

fuさん根性でレポートありがとね。
そうそう、今度は本当の桜だね。前回のさくらはあれは梅だと思うけど? 違うかな?
返信する
editer ・J ・PU (あかんね)
2010-03-25 00:42:59
「Microsoft Phot Editer」はvistaには入ってなかったし、downloadも無理らしい。まぁ、いいか。小太郎さん頑張ってね。使い勝手は良いらしいよ。使えるのはXPまでだって。vistaなら諦めてって。
返信する
野焼き 鯛焼き (照れまん)
2010-03-25 11:48:31
  fujimさん こんにちはー
はや~~い!

襖絵の水墨画にこういう感じの絵がありますよね。
fujimさんに 「技あり」☆
ついつい 昨日がコロッケだったもんで、コロッケの物まねを思い出しながら、見てしまっていました。
照れまんさんに 「指導」★

蛇足ですが 序に書いておきます。
「野焼き」は春の季語。草焼き・野火・丘焼く・堤焼く などが傍題にあります。
へてから、「山焼き」と言うのも 春の季語にあります。中に「焼畑つくる」という傍題もあります。
へてから、別に「畑焼く」と言うのも、春の季語にあります。
へてから もう一つ、「芝焼く」と言うのも春の季語にあります。
結果として、はっきり言えば、どれも同じようなもので、枯れ草を焼いてしまおうと言うもので、野焼きも山焼きも区別をするのは 野暮 なのでしょうか?
そこで、野暮な俳句を一句。

  カルストに神の道出づ夜の野焼  照れまん

お粗末!ヤボな句なので、焼いちゃって下さい。
じゃ、また・・・・。ボッ★★
返信する
editer・J ・PUさん こんにちは (fujim)
2010-03-25 15:32:53
えへへ、誉められたんで、追加して遊んでみました。 え?誰も誉めてない? あらそうぉ^^ (元)写真も置いてみたので、いかにどうしようもない写真ってことが分るでしょう。
でも補正でこれだけ変わるということは、何がしかの情報はチャンと入ってるって事ね。

延び延びになってたので気勢をそがれて行く気が失せてたんだけど、乗りかかった船、彼岸ではあるし、fujipaと一緒に行って来るか・・・で、とりあえず気分で行ったからねぇ、、不精して三脚も持って行かなかった。 だからスローシャッターが切れなくて露出不足気味の写真ばかり。

介護には歯がイノチ!^^! 分限者はお金のことなんか気にせずに、もう40年持つような超大物をガッチリ決めちゃって!

そうそう、本当の桜^^、 前回のは梅と思うでしょ。 ところが木はゼッタイに桜と思う。 今日、写真を撮ってきて、加えておいたから見てみそ^^。
 http://blog.goo.ne.jp/fuji96/d/20100310

へてから、Puさんにお任せ~のツバメ、初めて撮ったよ! 電線に止まってピーチクパーチク、ひょいと見たら燕尾服着てるじゃない! ブログにはあげられないよ、豆粒だからね(^^)
返信する
照れまんさん こんにちはー (fujim)
2010-03-25 19:23:13
私にしては早いでしょう!
でも小太郎さんに較べたら3日も遅い^^。 市民オケのときもそうですが、野火の祭典なら「野火の祭典」、行事がある度に、その名前の検索ワードで飛んでくる人が、結構多いのですよ。 すぐにアップできれば様子が知りたい人の参考になるかも知れませんけど、なかなかねぇ・・・・ まあ楽しみでやってるだけなので、ニュース報道にはなりませんよねぇ。

クリック一つの「技」で、思わぬ図柄になってコッチもビックリです。 コロッケの物まね? うーん、ロンドン屋のコロッケ、じゃないよね アハハ^^ここじゃ誰もシラナイか、、、、寝ないで考えてみよう。

焼く が 付いていれば春の季語、堤でもいいようだし、例外がなさそうなので覚えやすいですね。
野火、山火 でもいいのですから、 ナニか一句詠めそうなもんですが・・・・><; 前の時には、繋がらないなりにも言葉ぐらいは出てきたような気がしますが、今回は、なんといいますかカラッポ・・・ーー;
まあ、あの色と、音と、小さな喚声?歓声?と、煙、を頭の中に入れたということで、、、。
神の道、そうですね、ゆっくり野辺をすすんで、それに連れて周り全体のトキが動いていく、そろそろ春の神の番ですよ、お目覚めですよ、そんな感じでした。

ところで、体長25ミリのガメムシ・・・カメムシ? っていないよね? 大きすぎるよネェ。 ガメムシの呼び名しか浮かんでこないような虫・・・ ナンにでもすぐにカメラを向けてしまう、悲しいクセがついてしまったーー;
返信する
Unknown (saganhama)
2010-03-26 18:21:02
こんばんは。
⇓市民オーケストラは市民に密着してると言うのが伝わってきました。
身近でこの様に音楽を聴く機会が有るって言うのは本当に素晴らしい事だと思いますよ。
ロビーでの演奏会、私も生で聴いてみたいですよ。

どうしてどうして山焼きの写真迫力あるじゃないですか。
写真のお遊びも楽しいですね。デジタル画像はフィルム時代の増感現像的な事が簡単に出来るから面白いですよね。
WLIVE PHOTOギャラリーも修正に関してはかなりのレベルで手を加えられるので、遊ばせてもらってます。

ソメイヨシノが各地で開花してますが、何故かこの時期に寒の戻りありますね。
相模の国は今日も肌寒い一日でした。
返信する
saganhamaさん こんにちは (fujim)
2010-03-27 08:01:24
市民オーケストラは、クラシックに疎くてもやはり親しみが湧きますね。 ロビーでの演奏も、本当にロビーそのままでの演奏ですから、道ばたで演奏してるのを聴くような親しみがあります。

山焼きの写真も迫力があるなどと言ってもらえると嬉しいですが、実際にその場に立つと、パチパチ音を立てて燃えているこの感じを、どうやれば表せるか、、、と、頭の中でぐるぐる駆け巡るだけで終わります><。
前もって構想を持っておいでの皆さんは、早くから三脚立てて待機していらっしゃるんでしょうね。

今回の写真の編集、補正、これも自分に意図、構想があるわけでもなく、出たとこ勝負です。 こうしようと思ってもなかなか思い通りにはならなそうですよね。

こちらも昨日今日はまた、とても寒かったです。 花冷えとはよく言ったものです。
また、鼻水がちょろちょろと出始めました><。
返信する
火の道 (照れまん)
2010-03-27 09:45:32
 こんにちはー
やっぱり 夜の野焼きはすごいですね。
火の道が出来ています。音や匂いがすごいのでしょう。
昔の合戦 はこんな感じだったのでしょうか?
ついつい、そんなことを思ったりしていました。

ガメムシ ってどんな虫?無視しないで載せちゃって下さい。
タガメ じゃあ無いですよね?
もし名前が解らなかったら 山口むしの会 に聞いてみましょうかねえ。珍発見かも知れないし???
ヘヒリムシって種類が多いのですよね。
大島郡にも 大きなヘヒリムシがいますけどね・・・・。
じゃ、また・・・・。
返信する

コメントを投稿