年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

初西瓜食す&庭木の消毒

2024-05-11 05:42:57 | 田舎暮らし

初西瓜食べ頃に熟していた

1/4をお向かいさんへおすそ分け

主人は1切れだけ味見、ウン!これは甘い

後はお母さんだけでお食べって

言ってくれた

私、西瓜が大好きなんです

朝から快晴で無風状態

この日を待っていました

ブリキの噴霧器に昔から有るスミチオンを溶かして

庭の南端から散布してきます

柿の木も上を切ったので散布しやすい

薔薇

陽光桜にも少し虫が出来ているような?

段下花壇はモミジに

コブシ、椿、サルスベリ、葡萄

紫陽花は小さなバッタが

葉を食べています

このバッタがウジョウジョいますが

消毒液を掛けても平気です

薬が古くて効き目無しかも?

花ユズ

梨の木等々に虫が湧く前に予防した

お布団干しをして

ゴーヤ用の網を張った

もう破れかぶれです

主人が網を持って来てあげると言ったが

張替えはしんどいので

もう1回だけこの破れ網を使ってから

ゴーヤと一緒に撤去し来年張り替えたいと

午後は又海が呼びました

エン貝が多い

これは稚貝で浜へ戻します

2時間でわずかこれだけしか見つけられず

お風呂に入って夕食後

見らって来たゴーヤを植え付けました

ツルが長く伸びているから

今日は丁寧に網へくくろうと思っています

今日までお天気良さそうです

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の苗貰う~アサリ掘り | トップ | ゴーヤ植え&アサリ掘り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (霧子)
2024-05-11 10:27:07
fufuさーんおはようございます。わがままで教えていただいたので訪問出来ましたー。相変わらず頑張ってらつしやるねー
私も🍉大好きです。
胆管炎で入院して4日めだいぶ楽になりました。まだ点滴だけなのですが食べる事大好きこれからも楽しみに訪問させて元気貰いますね、ありがとうです。
スイカ (hanamaruアヤ)
2024-05-11 11:37:19
こんにちは
自分で作られた 初物 凄いね~~ これだから
菜園づくり 辞められませんね~~
美味しそうな スイカに  生唾 ゴックン
私も大好きなんですよ~~ 今度娘が来たら
スーパーに行って スイカ買って来よう~~
今日テレビで 植物も 話が出来るんですって 特殊な音を出してるんですって 
良く 近所のおばさんが 言ってました 花は 手を架ければ 裏切らないで 応えてくれるって・・ 本当の 様です。
こんにちは~! (rara)
2024-05-11 13:08:40
熟されたスイカが、とっても美味しそうです~!
もう、消毒の頃なのですか~。
教えていただきまして、ありがとうございます~!
わたしも、そろそろやらないとですね~。
貝掘りなされたのですね~!
fufuさんのお宅の海辺は、大きく貝が育たれてらっしゃって、
とっても食べ応えがありそうです~!
わたしが地元の海で貝掘りしたのは、
小学生の頃だったように思います~。
ずいぶん前に、ほとんど貝が取れなくなったと聞き、
それから取りに行けなくなりましたです~。
fufuさんのところは、毎年貝が取れていらっしゃるから、
素晴らしいと思いましたです~!
暑かった (ねこばす・オケイ)
2024-05-11 22:33:55
こんばんわ~!
みずみずしいスイカに、おもわず涎が(笑)
今日は最高気温が29℃にまで上がり、とても暑い一日でした。
こんな美味しそうなスイカがあったら、丸まる一個でも食べられそうです。

害虫駆除…
そんな季節になりましたね~。
ウチは樹木が少ない(裏山にわんさかありますが(笑))のですけど、芝生に我の幼虫が発生します。
去年は幼虫に芝生を全滅させられました。
殺虫剤を播いたけど、時期が合わなかったのか…
消毒するタイミングも難しいですよね。
霧子さんへ (fufu)
2024-05-12 06:12:17
おはようございます
大変な手術をなさったのですね
早く回復して美味しい物一杯食べたいですね
お大事になさった下さい
お帰り待ったいます
hanamaruアヤさんへ (fufu)
2024-05-12 06:20:30
すみません、この西瓜は貰ったものでした
熊本の植木西瓜です
まだまだスーパーではお値段がね~
そうそう、私も植物と会話が出来るって聞いた事有ります
raraさんへ (fufu)
2024-05-12 06:24:52
おはようございます
普通のレジャーとして貝掘りするのとは浜が随分違い
砂場ではなくて牡蠣殻と石ころばかりの場所で愛変なんですよ
最初は私もビックリしました
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2024-05-12 06:29:59
おはようございます
気温が29度とは暑かったですね~
ここらは22度位です
西瓜、私の好物なんです。若い頃なら頑張れば食べ切れたでしょう?
これからは害虫駆除が大変になります
一番の悩みがイラガの発生です
3年連続発生していて樹木も随分切り倒しました

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事