年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

野菜の苗貰う~アサリ掘り

2024-05-10 05:38:25 | 田舎暮らし

朝、真っ青な空の下

カーキ色のグラジオラスが眩しい位に

朝日を受けていました

根元にはマリーゴールドが1輪咲いていますが

葉は虫食いだらけです

マリーゴールド、虫が食うのですね?

前日の強風で桔梗も倒れていましたが

これはもう倒れたままで育てようと思います

朝9時から振興局でゴーヤ苗の無料配布です

それまでの時間に

主人がさやえんどうの皮むきをしてくれました

青い豆を拾い豆ごはんにしようかな~?

ゴーヤ苗貰ってきました

1人4ポットなので2人で行って8ポット

ツルが伸びすぎて強風にあおられグチャグチャです

その他近所から

トマト苗2本

ズッキーニ苗3本頂いた

これを植える為さつま芋床を解体した

出てきた芋、まだしっかり眠っていたようです

水をかけてみると1本だけ少し芽が出ている

これでは間に合いませんね

芋床の後にズッキーニを植え付けました

昼食をしていたらわ~凄く潮が引いてるわ

主人に海が呼んでいるから

食事の洗い物は後ですると言いながら

一目散に浜へと飛び出す

2時間しっかり貝を探しました

途中でアサリがポロポロ落ちているんです?

不思議でザルを上げてみたらアハハハ🤣

ざるの底が破けていたわ~

食べられる貝はこれだけです

稚貝は又浜へ蒔きます

家へ戻り昼食の後片付けをしてお風呂に入ると

もう夕食の準備で

午後はな~にもできなかった

今朝も最高に良いお天気

ピーチャンだけご飯食べに来ています

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事日和でした | トップ | 初西瓜食す&庭木の消毒 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜苗と 潮干狩り? (hanamaruアヤ)
2024-05-10 11:19:19
おはようございます
今日は事らも晴れマーク 気持のよい晴れ間が出てます 富士山もピーカン 見えてます 写真とたが オカシイです パソコンに取り込めない どうしましょう~~ 孫息子に SOSして助けてもらわなくては~
やってもらえるかな~ ブログ投稿できないよ~~

潮干狩り 凄い 良いな~ざる持って飛び出せが
海 貝が 出てくる・・・・なんて 羨ましい
薩摩芋 確りしてますね 食べることできますね
我が家は腐ってしまいました。
hanamaruアヤさんへ (fufu)
2024-05-10 19:38:44
こんばんは
そうれは残念でしたね
お孫さんのお休みまで待ちましょう
それまでは写真なしでの投稿もいいかもよ?

潮干狩りって楽しいもんじゃないんです
砂浜ではなくて石ころだらけの浜その上
アサリ掘りの熊手も右手だけでは持てず両手で掘ります
アサリもたま~にしか出なくて宝さがしみたいです

さつま芋は深く入れ過ぎたのかも?全く腐る感じではなくて
冬眠中って感じでした
いずれこの種イモ食べるつもりです
潮干狩り (sakko)
2024-05-10 23:43:45
良い色のグラリオラスですね。
サツマイモの苗床って、芋を土に埋めて置いて、苗を作るのですか。
家から海が見えるのですか。
良いですね。海無し県人(奈良県人)は海は憧れです。
バス旅行に行って海が見えたら「海や~」と歓声を上げます。
潮干狩り、ずっと前に伊勢の海まで行ったことがあります。
楽しかったな。
アサリ、沢山の収穫ですね。
潮干狩りしてみたいです。
sakkoさんへ (fufu)
2024-05-11 05:51:22
おはようございます
コメントくださいまして有難うございます
家に裏は狭い菜園をはさんで即海なんですよ
野菜に虫をつまんで海面へポンします
アサリも年々いなくなってしまいました
これからもよろしくお願いいたします

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事