年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

山までの一帯に除草剤噴霧した

2024-05-19 05:18:16 | 田舎暮らし

今朝のお花は柿の木の下のオオケタデです

抜いても抜いても生えてきます

朝から晴天でやっと風が収まりました

この日ばかりだと朝食抜きで

5時半頃より除草剤を散布しようと広場の小屋へ

最初は50倍に薄めた除草剤を主人に作ってもらい

前日草取りした杉畑の

切り株から新芽が出ているシキミと

石垣のシダに噴霧した

次は100倍液を作って貰って菜園周りから

広場全体に散布し

最後がつつじ畑

この付近は急斜面が多くて足場が悪く

3度も尻もちついてズルズルと滑り落ちた

つつじを枯らさないように慎重に

シダと雑木の切り株に撒いた

噴霧器に4杯分だけでこの広さに撒いたのだから

本のわずかしか掛けていません

果たして効果は出るかな~?

噴霧器を水洗いして9時汗びっしょり

帰宅してすぐお風呂にゆっくり浸かって

残っていた最後の1切れの西瓜を頂き

洗濯機を回す

昼食の用意をしながらまだ食べていなかった

朝食を菓子パン握ってコーヒー飲んで

朝のお薬を飲みました

先日、自動車学校近くのY・Aさんが

冷凍餃子を沢山作ってくださったものを

4分の1だけ焼きました

得意なだけあってとっても美味しい

午後、菜園をふと見たら落花生の苗が転んでいます

これはまだ時間が経ってなく葉が緑

他にも数本、これらはもうしおれています

土をかき混ぜた後は無し猫ではない?

すると何者が抜いているのだろう❓

夕方、第2菜園にこぼれ種から

芽が出ているのを抜いてきて

移植しましたが、又抜かれるかな~?

お気に入りの長靴

1冬私の足を気持ちよく守ってくれた

綺麗にして次の冬まで直そうと思ったら

イヤイヤ、底に穴が開いていた

おしゃれな長靴は1冬しか使えないのか~?

海には入れないが丘ではもうしばらく使えそう

今朝は一面曇り空

体中がコリと関節痛です

気がかりな除草剤散布が出来たので

一休みできます

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウコンの花が咲く・草取り頑... | トップ | 何だか疲れていた昨日でした »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこばす・オケイ)
2024-05-19 06:42:42
除草剤散布、ほんとにほんとにお疲れ様でした。
坂での散布は何回も滑り落ちたとのこと...
怪我のないようお気をつけくださいね。

畑作業で履く長靴って、ほんとすぐに傷みますよね。
私も1年くらいでダメになります。
fufuさんと同じで、踵に穴が空いちゃう んです。
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2024-05-19 08:31:49
有難うございます
噴霧器を担いでズルズルと滑り落ちても怪我をする程では有りません
滑り台を滑る感覚です🤣なので
ズボンのお尻に穴が開くのが早いんですよ
以前は穴に当て布して履いていましたが今は笑われますものね
長靴は普通の黒色男性用が1番長持ちするようです
Unknown (小さな森)
2024-05-19 08:45:49
お早うございます。
段差も凄いし急ですねーー。
何時もながら奇麗にしていられて素晴らしい。
日本の景色が美しいのはfufuさんのような人のお陰ですね。
小さな森さんへ (fufu)
2024-05-19 12:54:28
こんにちは~
あらあら、ほめ過ぎでございますよ
ご近所さんのお庭を見てもブロ友さん方の庭園を拝見しても
とっても素晴らしくって真似したくても出来ない悔しさです
お久しぶりです (はなまるアヤ)
2024-05-19 13:36:02
こんにちは
ご無沙汰してました アヤは元気でしたが パソコンガ 入院してしまいました その前に色々いじりすぎたので・・・・・・ 全然作動しなくなって
他のブログも 使えなく お手上げ・・・・・
やっと 退院 してきました まだ病み上がりなので
上手に使いこなせるか  私の腕に 架かってるとか?
まずはご哀切までに・・・・・
これからもどうぞよろしくお願いします
hanamaruアヤさんへ (fufu)
2024-05-20 05:09:14
おはようございます
あら、そうでしたのね
私、更新が無いのでアヤさん又体調崩されたのかな?って心配でした
パソコンうまく起動してくれないと投稿できないですものね
頭が疲れちゃいますね
理由が分かればゆっくり頑張ってね

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事