富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

建国MSD C

2021-06-16 | 棚の様子

綺麗な根が出ています。
概してこの手の根はウチではすぐに止まってしまいます。
この木も根の一部に早くも茶色い部分が・・・。
これ何なのでしょう?虫?

ボヤッとした中斑らしきものがあって葉縁にチョロっと縞もありますので
もしかしたら建国の月かとも思っていましたが、
去年この割り子から思いっきり泥根が出てきましたのでよくわからなくなりました。
建国の月は総ルビーだったような。

何にしても綺麗ですし面白いので割と頻繁に手に取って観察しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yusaaka1460)
2021-06-16 23:00:33
こんばんは🌙😃❗
ご無沙汰しております。
うちにも教祖から頂戴した、同系統のが粗棚に並んでおります😅
うちのは、既に全部つぶれてます⤵️
ご信頼出来る方にお尋ねしましたところ、肥料とのことです。
端的に、所謂、肥焼けのようです。
水だけにしてます。
返信する
Re: Unknown (だね)
2021-06-16 23:22:09
yusaaka1460さん、今晩は。
なるほど肥料ですか。
実は今年はあまり肥料をやってないのですが(水苔がまだ綺麗です)、それでも焼けてきています。
完全に肥料断ちしないとダメなのかもしれませんね。
情報をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿