富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

ついに割ってしまいました。

2024-03-24 | 棚の様子

株立ちになっていた金牡丹白縞系、去年の夏過ぎにパラパラと葉を振るってしまいました。
根本がスカスカになってしまい、そのまま育ててもいい株にはならないでしょう。
冬の間中どうしようかと悩んでいましたが、諦めて割ってしまいました。

株分け直前の姿です。かなり根がむき出しです。




絡んだ根を一本一本ほぐして、割るのに1時間以上かかってしまいました。
途中でバキバキと引っ張ってやろうかと思いましたが、何とか気を落ち着かせて根を痛めずに割ることができました。


全部で22鉢に。一体どこに置くのかと植え込んでから思いましたが、何とか棚に押し込みました。


朝から一日中風呂にこもってゴソゴソ・・・。

気長に作り直します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hihitogenzou3)
2024-03-27 09:40:45
大株になると管理が難しくなりますね。
もしかして、この木は相模原から来たやつですか?
園にある、唯一の株立も、周りから外して形を整えていました。
返信する
Re: Unknown (だね)
2024-03-28 22:03:36
hihitogenzou3さん、今晩は。
そうですよ〜。約20年前に鳥取にやってきました。
よく増えてくれました。
また一から作り直しです。
返信する

コメントを投稿