富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

配置変更

2012-11-18 | 棚の様子
 昨日は、はわい温泉の「と庵」という居酒屋で、鳥取富貴蘭会の忘年会でした。鍋を囲んで四方山話で盛り上がりました。
 
 今朝は少し酒が残っていましたが、そろそろ寒くなってきたし、冬の準備の一環として鉢の配置を変更してみました。
 
 これまで置いていた夏棚です。山の紅葉が綺麗です。

 
 上に風蘭を18鉢ほど残し、下に山野草類を置きました。

 
 上の棚のアップです。これらの風蘭は、今年は完全に外で過ごさせます。

 
 ガラスケースです。夏の間は物置になっていましたが、中身を夏棚に移し、風蘭を入れました。

 
 ガラスケースの中の風蘭のアップです。鉢は移動しましたが、風蘭はまだ冬越しの準備ができていません。これから徐々に水を切っていきます。窓は全開です。昨冬はこのガラスケースの中を加温しましたが、今シーズンはどうしようかと思案中です。使うかどうかは別にして、とりあえず昨シーズンの加温装置類はそのまま置いています。

 
 長生蘭・セッコク類は、ここで越冬してもらいます。雪が積もる棚ですので、もしかしたら山野草の棚に移動するかもしれません。

 
 胡蝶蘭の類です。例年通り出窓であったかく冬を過ごしてもらいます。

 
 とりあえずこれで冬の鉢の配置は完了です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿