富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

今年の成長

2012-11-21 | 棚の様子
 秋の写真を撮りましたので、昨年やった1年間の成長調査を今年もやってみました。恥ずかしいデータですが、参考までに公開してみます。表をクリックすると、大きな画像で見れます。小数点以下は見た目のだいたいの数字で、記録の記事で確認できます。細かいところはさておき、今年の栽培で例年と大きく違う点は、2月頃からしっかり加温したことと、成長期にLED照射したことです。

 全般的にまずまず普通の成長かと思いますが、特に、白牡丹の葉繰りがすごく悪いこと、全体的に落葉がかなり多いことが目につきます。芯止まりの木も・・・。加温もLEDも、はっきり言って失敗!?これから、山野草マニアックスやこの表や記録写真や実物を見ながら、今年の冬越しを考えたり、来年の栽培に思いを馳せようと思っています。これからは風蘭の動きがないので、そういうので楽しんでみます。アドバイスがあれば、是非よろしくお願いします。
 
 それと、こういう成長記事の出し方より、「あれから○ヵ月」方式の方がブログの記事が長続きするので、来年は諸先輩に倣って「あれから方式」でアップしてみようかとも思っています。全部で45鉢だと、毎日アップで1ヵ月半のローテーション。何やかんやと他の話題やサボりも含めて、約4ヵ月くらいのサイクルでしょうか。写真を撮るのが億劫でなければまずまずのペースかな。・・・なんて、予定だけは立派に立ちますが、挫折と忘却の予感。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿