富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

植え替えしない方がいいのかも。

2022-04-02 | 棚の様子

苔やシダが茂っているのは、風蘭が隠れる程にならない限り、そのままにしておいた方がいいんじゃないかという気がしないではありません。

姫富貴です。
かなり茂っています。
このまま化粧鉢にポンと入れて展示したら面白い気がします。











瑞昌です。
これもいい感じに仕上がってます。











優雪です。
蘭国さんに無理を言って譲って頂きました。
貫雪の実生だそうです。
優雪は縞の木につけた名前で、覆輪は月心と呼んでいるようです。
この木は下葉は縞ですが上で覆輪になっていますので、今となっては月心と呼んだ方がいいのかもしれません。
縞の時は、貫雪ほどではありませんが、白っぽい縞で紅も乗りますが、覆輪になると黄味が強くなるみたいです。
蘭国さんに頂いた時に小さいのが2つ3つ生えていて、一時は風蘭を覆ってしまう程茂りました。それで一度刈り取ったのですが、また生えてきてこんな感じです。
風蘭もこれくらい茂ってくれるといいんですけど・・・。











5月の鳥取の展示会は一応やることになりましたが、昨今のコロナの状況を見るとどうなることやらです。
下記の鳥取富貴蘭会のホームページに情報が載っていますので、興味がありましたらご覧ください。
https://www.facebook.com/tottorifuukirankai/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿