富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

出雲山採り2の子芽

2014-07-18 | 棚の様子
昨日の木と同じく、
(↑クリックで記録の記事へ)
 
これも採取者のN氏からの預かり品です。
 
中型・細葉で、覆輪になっています。
 
季節によって斑の色目がかなり変わります。
 
雪白や白黄色、今は全体的に若草色のような感じです。
 
花はまだ咲いていませんので、
どんな花が咲くか楽しみです。
 
枯れかけの2枚葉1本立ちで発見され、
ようやくここまでになりました。
 
子もかなり大きくなっているのですが、
まだ根が出てきていません。
 
親木は完全な泥根です。
子の根はどうか?これも楽しみです。
 
鳥取の展示会で何度か展示し、
多くの方に声をかけてもらっているのですが、
まだ1本も割れておらず、
現在この1鉢だけです。
 
今春子1本が調子を崩して葉を2枚ほど落としました。
その他は調子よく育っています。
 
親木から子芽が2本出てきていたので、
写真を撮りました。
 
前から

 
後ろから

 
上から

 
子芽1

 
子芽2

 
この春痛めた子。葉が2枚落ちてしまいました。

 
山採りもいろいろ楽しめて面白いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿