富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

出雲山採り1の子芽

2014-07-17 | 棚の様子
(↑クリックで記録の記事へ)
 
鳥取の蘭友N氏(採取者)からの預かり品です。
 
中型・肉厚で端正な木姿、
派手さはありませんが、
オリーブ色の渋い斑
落ち着いた深い味わいを醸し出しています。
 
葉先が丸止めっぽいのも
愛嬌を引き出してくれています。
 
花は弁先に紅を乗せる白花です。
(まあ、普通花ですね。)
 
採取された当初はかなり傷んだ木でしたが、
順調に回復し、増えてくれました。
 
私の記録では、松江,出雲,鈴鹿,加古川のお棚へ
割り子が嫁入りしています。
 
子芽が見えていますので、写真を撮ってみました。
 
前から

 
後から。虫のくっついた緑の棒がごっつ邪魔。

 
上から

 
葉の拡大

 
親木の子芽

 
子からの子芽。根の間から窮屈そうに顔を出しています。

 
もう1鉢あるのですが、
そちらは子芽が見えていません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿