綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

牛乳パン

2012-04-28 16:09:35 | NEWS/LIVE SCHEDULE
長野から帰る日、オフクロが「勢国堂さんにわざわざ作ってもらったからみんなで分けて」と5個も6個も差し出した牛乳パン。ようするにミルククリームが挟まったパン。小さい頃、3時のおやつにいつも食べていた。長方形の弁当型で厚みがあって生地がけっこうもちもちしていて優しい味。このパッケージは当時とそのまんまだなあ。今見るとこのイラスト、吉田戦車みたいでいいね。

勢国堂というのは長野市のど真ん中、目抜き通り周辺にあるパン屋さんで、この界隈で育った僕の思い出の店だ。皆さん素敵なGWを。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町の、、 (rinrin)
2012-04-28 20:24:56
素朴なパン屋さんの牛乳パンすき!
優しい味で大きくなったのね~(^^)
帰る日に合わせて用意してくれる母に感謝!だね。
返信する
 (watauchi)
2012-04-28 21:52:09
6歳も46歳も一緒だな。母には。
返信する
しまった… (さくら)
2012-04-29 06:23:16
せっかく里帰りしたのに牛乳パン買わなかった…。
おいしいんですよね。
返信する
やっぱ (watauchi)
2012-04-29 13:42:38
さくらさん

やっぱ市街地の子はみんな知ってるのかな牛乳パン。どの範囲まで出荷されてたんだろなあ。
返信する
知ってます♪ (のん)
2012-04-29 19:06:40
私も知ってますよ♪
この《牛乳パン》☆

《綿内》地域で売っていたかは、さだかではありませんが。。。でも、なつかし~と思うということは、売っていたのかな?

お母さんの優しい味ですね♪
返信する
近所 (watauchi)
2012-04-30 11:49:04
のんちゃん

ごく近所だけのものと思ってたけど、
それ以上に範囲が広そうで、このタイミングで牛乳パンのことを考えるってなんか面白いです!
返信する

コメントを投稿