綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

ベテラン

2006-09-29 07:23:43 | COLUMN
 最近、「ベテラン」と言われることが結構増えて、ひじょーにこそばゆい。インディーズ時代を含めたキャリアと年齢だけ見れば確かにベテランの域に達してるのかもしれないけれど、ただそれだけの話だ。自分自身まだ途上にいるつもりだから、良い意味で言ってもらってると知りつつ、でもピンと来ない。

 僕のイメージにある「ベテラン」=70年代ロックリアルタイム経験者で、いぶし銀とか、「ブルースアルバムを発表しました」みたいな感じなんだな(完全に偏見です)。若い世代には僕の世代もそんなような感じに映ってるのかもしれないし。

 又、パンクやテクノ~ニューウェーヴ以降の世代、80年代~90年代ロックに影響を受けた世代に「ベテラン」の文字は似合わないのでは?などと全く勝手に思ってみたりする。

☆ちなみに米英語で「ベテラン」といえば、「退役軍人」のことなのだ。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こしょばーい (栗ごはん)
2006-09-29 12:12:50
小学生の頃 高校生ってすっごいお兄さんお姉さんで、

でも実際 自分が高校生になったら ごっつ子供なままで、

20歳の頃 30歳を越えたらもう 人生のベテラン

のような気がしていたけど、

自分の30歳は ほぼ毎日 右往左往 四苦八苦していました。

もうここまで来ると、

「あぁ何歳になったって こんな感じなのね」

と、やーーーっと分かったか...でしたが(^-^;)



いつまでも “ベテラン” という言葉に

こしょばい気持ちになれたらステキだなぁ

と思います。
返信する
そのとーり! (watauchi)
2006-09-29 15:16:42
栗ごはんさん

>「あぁ何歳になったって こんな感じなね」

全くもってその通りですよ。何が不惑の40だって思いますもん。ベテランだなぁって実感出来ちゃっても気持ち悪いけどね。

返信する
Unknown (なり)
2006-09-29 20:19:47
綿内さん、私は綿内さんが「ベテラン」という言葉に釈然としないだろうということは気付いていました(笑)。

綿内さんは最前線の精神の人ですから。

私の言う「ベテラン」は「不撓不屈の精神で音楽をやり続けているミュージシャン」という意味だと思ってください。

これはやはり凄いことだし尊敬に値することだと思うんですよ。

返信する
継続 (Clear Day)
2006-09-29 20:39:02
なりさん、上手いこと言いますねえ。もちろん綿ちゃんの気持ちもわかるけど、ベテランとは、「ずっと音楽をやり続けてこれたプロのミュージシャン」にだけに与えられる称号だから、誇りに思っていいと思いますよ。
返信する
称号! (watauchi)
2006-09-29 21:05:48
なりさん、Clear day先輩



ベテランの「称号」ありがたく受け止めます!

継続は力なり、これは座右の銘ですから。
返信する
お邪魔します。 (ゆこたん)
2006-10-01 03:47:11
ここに書き込んでいいのか、場違いかなと思いつつお邪魔します。はじめてです。緊張してます。12年前に綿内さんの歌が好きになりました。ぎりぎり20代の女性です。学生の時は音楽をしていましたが、あまりくわしくありません。どうぞよろしくお願いします。
返信する
ようこそ (watauchi)
2006-10-01 11:29:21
ゆこたんさん

初書き込みありがとう!

年齢~時期によってみんな忙しくなって音楽を聴かなくなったり、楽器がほこりをかぶったり、そしてまた始めたくなったりしますよね。そんな時、いつ聴いても色褪せない音楽を作り続けたいものです。
返信する
書き込み、はじめまして。 (ぽ★す)
2006-10-01 19:08:21
綿内さん&ワッチーマニアの善男善女のみなさま、はじめまして。

いつもは覗き見専門です。



ヴェテラン=退役軍人ですか、これからは日常でも気軽にヴェテランの・・・なんて声をかけづらくなっちゃいましたね(笑)。でも先の書き込みの通り「称号」っていう表現にも納得です。tpoを弁えた使い方、心がけようかな?



綿内さんって云うと「発展途上」というよりもいまだ走り続けてるイメージを持ってます。暴走とか短距離走者ではなく、常に走っているイメージ?

きちんと今を走って、そうして周りの景色や自分の通り過ぎてきた道を把握してそれを次の走りに活かせる走り方のランナー?時にランナーズハイ。

で、結局走ること・走っていることに愛情を持ってるって感じ?

あ、スタミナ不足で実際走るの苦手だったらゴメンナサイ。



日々のつぶやきブログ、これからも楽しみにしております。







返信する
走る男 (watauchi)
2006-10-01 21:10:01
ぽ★すさん

初書き込みありがとうございます!

そちらの夜はもうけっこう冷えますか?



素敵な例えに思わずニンマリです。



>周りの景色や自分の通り過ぎてきた道を把握してそれを次の走りに活かせる走り方のランナー?



じわ~っと納得です。故郷の景色まで浮かんで来たな。
返信する
走れない女です (ゆこたん)
2006-10-01 23:32:17
こんばんは。

ぽ☆すさん、はじめまして!ワッチーマニアって言葉に反応してしまいました。

私も、ワッチーマニア?!



故郷の景色って思い出すと切なくなります。

って、実家は同じ市内の私。。。
返信する

コメントを投稿