いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容を紹介しています。

日々二十四節季と七十二気候を意識

2017年01月20日 10時18分32秒 | 海浜荘での生活

小寒から大寒になりました。

 

いつものように二十四節季の札を取り替えます。

札は鍵箱側のボードに24枚用意されています。

ここで、月・二十四節季の札を取り替えます。

鍵箱の上には、晴雨表があります。

鉛筆で温度をマーカーで天気を記入しています。

このような作業を通して、日々二十四節季と七十二気候を意識しています。

ひいてはこれが毎日の生活の向上につながればと思っています。


あれた天気になった卯山

2017年01月20日 09時57分39秒 | 利用者

なんかあれたt天気になりましたね。朝から風が強いですよ。これがほんとの寒さでしょうね。こんなに寒かったらスキーができますね。僕は小学5年から中3までスキーに毎年行っていました。あのころがほんとよかったです。またスキーに行くきかいがあったら行きたいです。スキーに行ったころがなつかしいです。


玄関にあるマット

2017年01月20日 09時56分48秒 | 海浜荘での生活

玄関にはマットが敷かれています。

毎週金曜日にきれいにしています。

掃除機をかけて

コロコロで清潔にしています。

下足箱まわりも砂が上がるので掃除機をかけておきます。

マットの下にはすべり止めが敷かれています。

この場所で毎日利用者の一人が靴を履き替えています。

このマットのおかげで、靴を脱ぐことや移動が楽にできるようになりました。

右足は自由に動くのですぐに靴を履くことができます。

左足は不自由なので靴を履くのには自力では時間を要します。

上記の場景からこの短歌の意味が読み取れたことと思います。

現在作成中の障害理解を深めるカレンダーの絵では、上の場景をソフトタッチに描いています。