froll_bericheri_froll

カカイルのカカイルによるカカイルのためのページ

攻殻機動隊 S.A.C. 2ndGIG (その2)

2005-06-13 11:56:13 | Animation
 いったい何が残ったのかなぁ、というのが素直な感想。
 タチコマちゃん達は今度こそ蘇らない。1stの時も目が溶けるほど泣かされたけどね、今度はほんと心が痛いよ。どこかにバックアップ取っとけよって思うけど、難民達をネット上にサルベージするしないの議論において記憶だけコピーしてもゴーストは宿らないって自分達で結論付けてたし、時間もなかったし…。1stの最後で素子さんがタチコマの残骸の一体からA.I.を抜き取ってたしラボにデータが残ってて復元できたんだよね、確か。でも一体分しか無かった…、並列化するからいいのか?え、でも並列化って有体に言うとコピーなんじゃ…、それにヤツラの個性って…、あれ?(^_^; ま、まぁいい(考えない)。
 1stで解決していなかった荒巻課長の生き別れの兄(笑)も何だか出てきてたし、「人形使い」に使われていた台詞がそのまま出てきたりしていて繋がりを感じさせられる。これで終りって事なのかなぁ。3rdは無いの? 寂しい。
 結局クゼも最後まで思い出さなかったのかなぁ。素子の孤独は終わらない。
 バトーさんも報われないよね(^_^;

 「イノセンス」の最後、戦闘シーンで素子が義体の一体に降りてきた時もどばーっと涙が出てきて戦闘中ずっとぼろぼろ泣いてたっけ。イノセンスでは報われないバトーさん全開で犬との暮らしとかさ、もう切なくて切なくて。でもあの時は、バトーさんよかったねって感じでさ、でもそれもほんの一時の仮の逢瀬なんだねってさ、嬉しいような切ないような辛いようなでさ。そろそろ泣き止まないと拙い劇場から出られないと頑張って我慢してるって言うのに「Follow me...」ときてまた涙がどどーっと(^_^; ズルイと恨んだっけあの時は。
 「人形使い」の時のOP恨み節は三人の民謡歌手の声を重ねて重ねてあれにしたらしいけど、「イノセンス」の時は確か75人の民謡歌手が一同に会してアレを謡ったらしい(しかもそれを4回分重ねてる)。すごい迫力だったとか。75人の民謡歌手による攻殻コンサートとかあったら絶対行く。