froll_bericheri_froll

カカイルのカカイルによるカカイルのためのページ

ブレイブ・ストーリー

2006-08-10 11:15:28 | Movie
ブレイブ・ストーリー (上)
角川書店
このアイテムの詳細を見る
ブレイブ・ストーリー (中)
角川書店
このアイテムの詳細を見る
ブレイブ・ストーリー(下)
角川書店
このアイテムの詳細を見る


ブレイブ・ストーリー映画公式ページ
原作(宮部みゆき)を読んでから行くか見てから読むかでいつも悩む。前は必ずオリジナルとなるものを先に読むなり見るなりしてから二次的作品は見るようにしていたのだけど、最近は原作モノが多すぎて、それがまた商業ベースに乗っているというか、ファンの期待に応えるよりも優先しなければならないモノがあるらしい大人の事情というか(ふー)。特に日本は原作が小説という比重が多分他の国に比べて低いかも。マンガはもちろんアニメがオリジナルの場合も少なくないし、ゲームが元っていうのも多いよねー。そしてそれぞれに熱狂的なファン(オタクな皆さま)が居て、評価は辛口。その中で作らなきゃいけないんだから、作る側も大変かもしれないけどさ、そういう作品を何回も何回も見ているうちに「原作は後回しが吉」という人生訓を得ましたよ私は。特に映画はそう。2時間という枠とか、まぁ最近は特殊効果でがっかりすることは少なく(むしろ感動するように)なってきているけど、その分ストーリーが薄ーくなる傾向が・・・。
ブレイブ・ストーリーも、原作は後がよろしかろう。
それと、いつも思うけどちゃんと声優を使ってほしい。
あとは、絵は奇麗だった。さすがGONZO。雲とかね、出てくるたびに、オオーってなるね。モンスター系の描写もドキドキしたし、魔法のエフェクトは個人差があるだろうけど、風使いだったらあんな感じになるのかな?ゴーレムは結構素敵だった。でもミツルには最後泣かされてしましたよ~。ダマラム一生の不覚・・・!

聞くところによると、ゲド戦記は原作ファンが悶絶するという・・・
おそろしや~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (透明パンダ)
2006-08-10 11:19:00
初めまして。楽しく拝見させていただきました。

ブレイブ・ストーリー、よかったですか?

僕はまだ観にいっていませんが。

原作を何ページが立ち読みしたら面白そうだったので、

期待しています。

原作はやっぱり後がいいですよね。

映画のほうが面白いことは…確率10%ぐらいだと

思います。個人的な確率ですが。



それではこれからもがんばってください。
返信する
コメントありがとうございま~す (froll)
2006-08-10 11:54:35
さっそくのコメントありがとうございます

私も原作は一応買ったのですが机に積んでおいて

映画を見に行きました。

なので結構楽しめました。

終った後、後ろの席のおねぃさんがプンプン怒ってたので、やっぱり正解だったんだなぁと思いました。

ご参考になれば幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。